アサワはアルバイトから帰宅家すると、すぐ爆睡ぐぅぐぅしてしまいましたあせる
よっぽど疲れていたんでしょうね…。
アサワコ、お疲れ様ビックリマークビックリマークビックリマーク

先程ようやく起きだし、夕御飯の支度を始めましたキラキラ

自分の体調も変わりなく落ち着いています音符
休日は、運動する時間がたっぷり取れるせいか、血糖値は良好ですキラキラキラキラキラキラ
やっぱり歩く鋓事は大事なんですねビックリマーク


今日はまた、自分が使っている健康管理品の紹介をしたいと思います音符音符音符


じゃんじゃじゃ~んキラキラキラキラキラキラ


出逢い・・・運命の人-Image3341.jpg

今回は、食品や食事に関する教本ですキラキラ
沢山あり過ぎて全部は載せ切れないんで、一部分だけですがあせるあせるあせる


家は祖母が糖尿病だったんで、実家から持ってきたり、母や姉が買ってくれたりキラキラ
もちろん自分達で買った物もありますよ^^;


まずは、コチラ音符

出逢い・・・運命の人-Image341.jpg

『食品交換表』ですキラキラ
どの食品が、どのくらいの量で、どのくらいのカロリーかが載っています。
この本の良い所は、主要品目には写真がついている点キラキラ

例えば、こんな感じ音符

肉類キラキラ

出逢い・・・運命の人-Image3391.jpg

果物キラキラ

出逢い・・・運命の人-Image340.jpg

何グラムで何カロリーかだけを活字で読んでもイメージが沸きにくいんですが、
写真がある方がイメージの仕方がグ~ンと上がると思いますキラキラ
自分よりもアサワが使う事が多いですねビックリマーク
糖尿病と言われ、食事療法を考えた事がある人であれば、
一度は手に取った事があるんじゃないでしょうか!?!?!?
というくらい、いわばバイブル的な本ですキラキラキラキラキラキラ


そして、お次はコチラ音符

出逢い・・・運命の人-Image3351111.jpg

『献立レシピ集』ですキラキラ
これは凄い優れ物で、主菜、副菜、付け合わせと、それぞれカードに分かれていて、
主菜一品、副菜一品、付け合わせ一品の組み合わせが自由なんですキラキラキラキラキラキラ

こんな感じです音符

出逢い・・・運命の人-Image336.jpg

出逢い・・・運命の人-Image337.jpg

出逢い・・・運命の人-Image338.jpg

彩りなんかも考えられますから凄く重宝していますキラキラ
アサワ1番のお気に入りですね音符音符音符
姉の話では、シリーズ化されていて、また新しい物が出来たそうですビックリマーク
今の本に飽きてきたら、新しいのを買ってくれるそうですキラキラキラキラキラキラ


お次は、コチラ音符

出逢い・・・運命の人-Image342.jpg

『食べ方の教本』ですキラキラ
レシピも載っていたり、運動についても載っています音符

食べる順番によって、血糖値の上がり方が違うという事が書かれていますが、
これに関しては、実はもう何年も前から実践していたんですよね…。
でも、自分くらい血糖値が高いと、あまり効果は無いようですね…あせる

理想的な食べ方の順番は、
まず野菜などの繊維質を食べ、次におかずを食べます。
そして、主食は最後に口にします。

こうする事により、食後の血糖値の上昇が緩やかになるんですねキラキラ
番爽麗茶やグルコケアを飲むのと同じような原理ですビックリマーク

この食べ方は糖尿病の人に限らず、糖尿病の疑いがある人、高脂血症がある人など。
そして、健康である人でも実践した方が良いと思いますキラキラ
そうする事によって、健康を維持できるかもしれませんからビックリマーク
知らなかった方は、是非お試し下さいキラキラキラキラキラキラ

その他には寒天デザートレシピなども参考にしています音符音符音符
寒天はローカロリーなんですが、あまり好きではないんでゼラチンを使ったりしていますが^^;この間、作ったコーヒーゼリーは絶品でしたキラキラキラキラキラキラ

勉強しなければならない事、勉強したい事は、まだまだ沢山ありますが、
なかなか時間が取れません…あせるあせるあせる
まぁ焦らずに、少しずつやって行ければと思っていますビックリマークビックリマークビックリマーク