自分は糖尿病と診断を受けてから、お酒とお菓子を止めました。
まぁ、当然と言えば当然なんですけどね。

でもこれが、止めたら止めたで特に何て事はありません。
むしろ、今まで何であんなに呑んでいたんだろう???
と、不思議に感じるくらいです^^;


でも…。
なかなか止められない物があるんですよ…。。。

それは、タバコとガム。

タバコに関しては、まだ止めようとも思っていないんで、止められる訳ないんですが^^;
本当は止めた方が良いに決まってますけどね。

ガムも、ついつい噛んでしまいます…。
なんか口が寂しいんですよね。

一つ噛んで味が無くなると、次を。
その味が無くなると、また次を。
そして、またその次を。。。
と、エンドレス状態に陥る事も…(汗)
一日でかなりの量を食べてしまう事もあります。
特に、ウォーキング中は最悪で、ガムを噛んでいないと落ち着かない^^;

いくらローカロリーとは言え、これだけ食べているのも体に悪いでしょうね…。
買い置きしてあるのも悪いかもしれません。

何か良い策はないかと歯磨きをしてみましたが、やっぱり駄目でした(泣)
まぁ、これから少しずつ減らしていきたいと思います。


自分の体調の方ですが、
今朝の血糖値は52と、また低めでしたが、特に変わりはありません。

ただ、便秘に悩ませれています…。
もともと便秘症ではあったんですが、今日はお腹が張って苦しいくらい(泣)
お陰で夕食はあまり食べられませんでした。

サプリメントで食物繊維を摂っていますし、野菜も食べ過ぎなくらいなんで、足りているはずなんですけど…。
これから、もう少し水分を摂るように心掛けようと思います。

さて、明日の血糖値はどうなる事やら…。。。