自分は、初渡比の時から、

フィリピン滞在中は、毎日、日記をつけています。


以前は、ノートに書いていたんですが、この前は、携帯を使いました。

感じた事、聞いた事、見た物などなど、

忘れないように、日記と言うか、メモの様に使っていました。


ですが・・・。


昨日の記事のティコイについて、携帯に書いていると、彼女から一言。


「アサワコォ 誰 メール してるぅ!?」


えっ!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

パルパロチェックなんでしょうか・・・。

何で、そんなに心配そうに聞いてくるの?といった感じです。


「ダイアリーだよ・・・、ダ・・・イアリー・・・。

 フィリピンにいる時、メールするのは、お母さんとお姉さんにだけでしょ?」


自分の携帯を覗きながら、また彼女からのお言葉が。


「へへへ、そうけどぉ・・・。

 でもねぇ アサワコォ、フィリピン人と日本人・・・、

 日本人 ちょっとずるいみたいなぁ!!!

 だってぇ タガログ語は アルファベットだけ ディバァ?。

 でもぉ 日本語は 漢字もあるぅ カタカナもあるぅ。

 日本人 ちょっと 勉強する だったら すぐ 読むできるよ。

 でもぉ フィリピン人 読む 難しいディバ? なぁ!!!」


そう言われてみれば、確かにそうかもしれない!?

でも、そんなこと言われても・・・、仕方ないよ アサワコ・・・ ^_^;)


ちなみに自分達は、お互いに携帯見る見る全然OKです。

見られて、ヤバイ事はありませんので( ̄Д ̄;;


渡比前に、飲み屋のお姉ちゃんからあった着信、消しといて良かった・・・、

と、ちょっとドキッとしてしまいましたが。


でも、パルパロは絶対に、ありません。

神に誓って・・・(^^ゞ

彼女と出逢って、2年。

彼女の日本語に頼ってしまい、タガログが全然、進歩無し・・・。

PPにも行かなくなり、タガログに接する機会もありませんし。


少しずつでも、と思いながらも、なかなか難しいですね。