先日、Lとの電話で彼女が、こう言った。

「○○○、 アコ お願いある。だいじょぶかな?あ~、でも やっぱり いーよ。なんでもない。恥ずかしい だから。」

そう言われると、気になって気になって仕方ない。

聞かないまま終わらせる訳にはいかず、追求してみる。

いつも、隠し事はしない、言いたい事はちゃんと言う、

と約束しているはずなのに、何で言わないのか。

彼女は、ようやく話し始めた。

「○○○、 アコ 今月 お金 足らないなった。ちょっと 貸してする。だいじょぶ?アコ 恥ずかしい~。ごめんね。もし、○○○ だいじょぶだったら。」


Lが帰国してから、8ヶ月。

もうじき、そんな事になるんじゃないかと思っていた矢先だった。

今、彼女には土地のローンが残っている。

買った時は、日本に行くのが、こんなに大変になるとは思っていなかったと言う。

あと8ヶ月、そのローンは残っている。

売りたくても、そう簡単には売れないと彼女は言った。


支払日は、毎月23日。

彼女が自分に話をしたのが1週間前。

なぜ、こんな急に言い出すのだろうか。

お金が足りなくなるのは分かっていたはずなのに。

それなら、もっと早く言って欲しかった。

自分に迷惑を掛けたくないという一心で、色々、考えた結果、

どうにもならなかった様だが、最後は、自分に頼るしかないのなら、

もっと前から事実を話し、努力する姿勢が欲しかった。


とりあえず、今月は仕方ないので、初めて送金する事にした。

でも、彼女の言った金額には届かない。

Lが言った金額は、無理な金額ではなかったが、

あえて、全額を送らない事にした。


それは、何でか。

この続きは・・・、また更新します。