我中文老師~上海人♪考察 | 今日もカンドンウォン

我中文老師~上海人♪考察

画像・中国語教室にて、マイミク70さん。

私達はデコボココンビです。身長が私のほうが10センチも高いうえにヒールを履くので、まるでシュワちゃんのふる~~~~~~~い映画、ツインズのよう…


昨日は中国語教室に行ってきました。
シュークリームを10個ほど手土産に。

上海人の女の先生に、「これあとでみんなで食べましょう。」と言って手渡しました。
70さんはその女の先生に、私は上海人の男の先生にそれぞれ3時間近くレッスンを受け、くたくたに…
(人間の集中力は90分くらいしか続かないらしい。)
しかもティンリーを1時間半もやっていたので終わった頃には肩がガチガチゴリゴリポキポキ。

聞き逃してなるものか、と異常に硬くなっていたようで…汗。
聞き逃しても逃さなくても、わからないんダケド。


最近は自分がいいたいことをある程度表現できるようになったので、ちょっとウレシイ。

ド○ゴン航空のスチュワーデスの話す普通話はよくわからない、と中国語で先生に言ったら、香港人だから舌がまわらないんだよ、○○小姐の話す中国語のほうが上だよ、などと言われ、またまた天まで昇りそうに。

でもあまりの空腹に地上に引き戻され、「先生、さっきシュークリームたくさん買ってきたから食べましょう!」と言ったら、先生も「あ、そうしましょーー」なんてそそくさとお茶を入れてくれたりして、いやーマメなこと、マメなこと。

「アイヤー!」
先生が冷蔵庫をみたら、からっぽ。
どうやら上海の女の先生がいつのまにか、すべて持って帰ってしまったらしい…
うーん…さすが上海女性…
10個も持って帰ってどうするんでしょうか…

がっくり肩を落とす私たちに、先生は「これどうぞ。」と大袋のバームクーヘンをすすめてくれました。
バームクーヘンをつまむ私達を尻目に先生、よく働くこと、働くこと。

ゴミを片付けたり、新聞紙をまとめたりくるくるとよく働く。


上海人の男性はよく家事を手伝うというのをまのあたりにいたしました。
前日韓国映画を見に行ったと言ったら、「映画高いからもったいないですよー。僕もうすぐ上海帰りますからDVD買ってきてあげますよー。安いし。」

でも先生…それって音声ハングル、字幕中国語でしょ?わからないって…汗。

頭の先から爪先まで優しさのカタマリのような上海人男性なんですが、ちょっとマトがずれてるところが、憎めない上に、そこはかとなく中国人の匂いがします笑