大学ってやつは | 今日もカンドンウォン

大学ってやつは

20060402000331.jpg
また寄付金協力のお願いがきた。

数年前にあんなにすごい建物を建設したのに、またなんか建てるらしい。
校友会館設立?

建設資金15億円?

そういうのの寄付を卒業生にもとめるってどうなんでしょう?

2年前ぐらいにあの、すっごい建物でゼミの同窓会があったけど、あんな高層ビルが大学に必要?
はじめてあの建物をみたとき、トランプタワーかと思っちゃいました…

大袈裟かぁ…

私はあの、ぼろかった校舎が好き。

体育の授業では床がぬけるかと思った、1号館。
敷地が狭いから細い道路を挟んだ向かい側が他の大学の敷地だったり、校舎の隣がすぐにホテルだったり、坂を降りたところに校舎があったり。

変なつくりだったけど、味があった!

やっぱり自分の学校がまったく様がわりしちゃうのって寂しい。

ていうほど勉強しなかったけどーっ!

大学で勉強したことっていま何の役にもたってないしな。

せめて第二外国語、中国語でも選択しとけばよかったな。
わけがわからず、ドイツ語なんか選択しちゃってますますわけわからなくなって…
いま思うと、ドイツ語って中国語の何十倍も難しい!!!(フランス語選択の友達はもっともっと苦しんでいたけれど。)
ドイツ語、たしか、単位落としたような…

でも落ちこぼれの私たちを拾ってくれたゼミの先生にはとっても感謝しています!

先生とは楽しい思い出がたくさん!

商法のゼミだったけど、…なに勉強してたかは、…すっかり忘れた!

私たちのゼミの中からひとりぐらいは弁護士になった生徒がいたら先生も鼻が高かったのにね。

私たちできが悪かったから先生もたくさんの生徒のなかで、私たちのことよく覚えていてくれて、それが唯一よかったこと。

先生やあのボロい校舎やみんなのことを思い出して、夜桜見ながらセンチメンタルな夜。