このブログを読んで頂き、

ありがとうございます。

 

アラフォー人見知りワーママの

どんちゃんです。

 

最近、自分の周りや、人のブログで、

家族の問題で大変な思いをしている方が

いました。

 

私自身、トラブルのビッグウェーブが

時々やって来るのですが、

30前後と36~38歳は本当溺れそうでした。

 

期間も2年~5年と長く、

永遠にこの苦しみの渦中から

抜け出せないんじゃないかと

絶望的な気持ちでした。

 

そんな勇気ないのに、死んだ方が

マシなんじゃと思ったり。

 

毎日楽しくなくて、苦しくて、

自分だけが何でこんな不幸ばかり。

と鏡の中の自分の目はいつも死んで

いました。

 

特に30前後の時はやばかったです。

よくもこんなに次から次へと問題が・・・

みたいな。

 

でもおかげで、36~のトラブルは

免疫が出来て、

死にたい程の苦しみじゃありませんでした。

もちろん、めちゃ苦しかったけど。

 

で、私は、自分だけにこういうトラブルが

起きると渦中にいる時は思っていました。

 

でも、今、自分以外の人を見てみると、

平等にトラブルのビッグウェーブは

訪れているのに気付きました。

 

早いか遅いか。

長いか短いか。

 

それは人それぞれ。

 

あんなに苦しい経験も、

「30代で経験しておいて、本当によかった✨」

と思います。

 

どうして良いか分からない所から、

自分で学んだり、人に助けを求めたり、

行動したりしたおかげで、

40目前で、何となく力が着いてきた実感が

ある。

 

もう似た様な事が起きても、

私なら乗り越えられる

・・・様な気がして来ています。

 

私は30代前後のトラブル三昧の経験を経て、

めちゃめちゃ臆病になりました。

元々、大雑把でのんびりしていたのに。

 

準備、事前学習、検索魔、人に聞きまくる。

失敗しない様、傷付かない様、

テンパらない様に。

 

余裕がなくなる時の自分があまりに酷いから。

 

でもやればやるほど不安になるし。

出産では特に思ったけど、

想像の範囲で準備した所で、

経験した事ない事って

全然対応しきれないんですよね。

 

準備が無駄だという訳じゃなく、

完璧なんてないって事。

 

心構えしていても、

ビッグウェーブにはやっぱり飲まれちゃうし、右往左往するし、

そこで今の自分に出来る精いっぱいをする。

 

辛かったら時々逃げても良いし。

休みながら、誰かに甘えたり。

そんな余裕もないなら、発狂しそうな自分を

認めてあげる。

(私は解決出来ない自分を責めまくっていた)

 

時間が解決するから、

ずっと苦しい日なんてないから、

あ~ビッグウェーブの時期なんだな~と

流されてみる。

 

いつか必ず終わる。

その時後悔しない様、出来る範囲で対処する。

それが将来必ず何かに繋がると信じる。

 

狭い範囲で生きているとぐるぐる

しちゃうけど、

外(SNSや本でも良い)に出ると、

深刻な悩みを克服した人も

いっぱいいると知れる。

 

ビッグウェーブを超えた後、人は少なからず、

生きる力と自信が着くと思う。

 

10代に来るのか、30代に来るのか、

60代に来るのか。

 

私は早ければ早い程、お得だと思う(笑)