みなさまおはようございます🎀



こちらはあいにくの曇天で、お日様が恋しいです☁️





里帰りしてから変わらずうだうだ過ごしておりますが、
ひとつよい変化がありました💡



うちの母の味付けはかなり薄めで、
食べる量もすごく少ないです(笑)


その食生活をしているうち、体重が減りました(笑)


体重は厳しく病院から言われるのでありがたいです🐷

と同時に、いかに自分が濃い味付けで量も多く食べていたか身に染みました。そりゃ旦那さんも10キロ以上太るわ…


6月に旦那さんが合流したら2人でダイエット合宿みたくなりそうです🤭🤭🤭それはそれで健康によいので嬉しい😆

(旦那さんはかなり濃い味派なので苦労するかも笑)







話しは変わりまして



ちょっと職場にモヤッとしてしまったことが…😞



ここで吐き出してモヤを昇華させてください☁️




まず、前提として、訪問介護のお仕事。
私は妊娠発覚し安定期に入ってから、関わるお客様にご報告したいと思っていました。

しかし、妊娠していると聞いて、妊婦さんには気を遣ってしまってなかなかして欲しいことを頼みにくい等おっしゃる利用者さんもおり、、結局利用者さんには報告することはやめましょうと言われました🥲

お腹が大きくなり、「妊娠してるの?」と聞かれれば隠さなくても🆗みたいなスタンスでいろとの指示でした。




仕方がないことかな、と納得し言わずに来ましたが。
やはり8ヶ月とかになるとお腹も出てきて、そのように聞いてくる利用者さんもちらほら。
そんなときはきちんと報告し、あくまでもできる仕事に入れるよう調整してもらっているので、気は遣わないでくださいね😊と会話し、仕事をしてました🍀




そしてあと2週間で産休というところでの切迫早産⚡

利用者さんたちに一切何も挨拶も言うことができずに
通院した次の日から自宅安静になってしまいました🥲





ずっとモヤモヤしていて、、
いよいよ産休に入るタイミングとなりましたので、
働いているスタッフさんたちにLINE。

どうしても報告したい、妊娠を心配してくれていた利用者さん3名を選りすぐって、この方たちに私が産休に入った旨お伝えしてくれませんか??と話しました。




えーんえーんえーん




「個人情報は話さないように所長からきつく言われてるので言えません、話題に出たらそれとなくいいますね」


と言われてしまいました。。





それじゃもう、私から言うことはできないし…
(個人的に利用者さんへ連絡するなど、それこそ個人情報に関わるのでしてはいけないし、連絡先も知りません)


支援にはいっているスタッフが言ってくれない以上、
わたしは勝手に挨拶もなくフェードアウトした人間🫠🫠🫠


  



どうにかするには、所長に直談判するしかないですが…


なんかもう、その気力もわかず🥲






確かに妊娠しているということが、利用者さんにとっては「わたしには関係ないし…」とおっしゃる方もいるし
なんとも難しい問題ではありますが…


施設とかで働いていた頃は、妊婦さんはお年寄りにも包み隠さずきちんと説明して、頑張って産んできてね!と送り出されていました、、😔😔😔





訪問介護は利用者さんと常にマンツーマンで、
トラブルも多いため、それを回避するためと言われればそれまでですけど、なんだか寂しいなぁと思いました💦





今までずっと、施設での介護はもういや!と思っていましたが、、育休明けは訪問介護だけでなく、施設での日中のパートさんとか、いろんな選択肢があるかなぁと思いました🫠





取り留めもない内容ですがモヤッとはこんな感じで、、




私にできるのはお腹の子を守って無事に産めるよう頑張ることだけ!👶余計なことは考えずにゆっくりしようと思います。









あ、昨日、ブログのトピックで気になるものがあったのでまた近いうちに書きます🍀

趣味の観葉植物のことです( ̄∇ ̄*)ゞ
興味がある方は是非ご覧くださいニコニコ






ではではまた書きます🍀