ブログ始めた頃のやつぅ

なんか真面目に書いちゃってるよニヒヒぷぷっ


認知症検査受けさせるって
難関が多過ぎて難しいよなぁ〜ってさ



ウチの義母は
アタシ呆けてきたんじゃないかしらぁー。オカシイのよぅ
という、自己申告からの検査だったから
まあまあ苦労はしたけど精神科へ連れてけた


去年検査したババもすんなり行けた
MAX抵抗されると思ってたから
拍子抜けするほど簡単だったしね


でもさーうーんもし義母が自己申告しなくて
認知症進行してっても
義父や義妹、息子の旦那が歳だからだよ
この一言でスルーしまくってたら

今頃どーなってたのかと考えると
恐ろし過ぎて寝れないんですけど滝汗


アルツだって下される少し前から
鬱っぽかったから…放置してたら…
進行しまくりで、あっと言う間だったかもよ?嫌〜っ!怖いわ〜!!!


体が動く元気な認知〜ズなんて
私見れないわよ。無理無理無理!!
1人でも持て余したのに2人なんてどんな拷問!

全く信じてないけど
私、前世でそんな悪いことしたの?!
それとも日頃行いが悪すぎるから
改めさせる為の苦行??!!……だよ。


認知症は早期発見推奨派だけどさ

それは早期発見+色んな介護サービス
       と
本人もある程度自覚を持って生活して
家族のサポートは最小限で行ける!!

そういう複合が無いと厳しいよね


まーね、本人が初期で自覚する!ってのは
開成高校とか灘高とか受かるくらい難関?
アタシ認知症でぇ〜す……認めないわな
自覚の確率は低いよね

まして70代以下なら更に倍々で認めないわ
なによ!アタシまだ若いわよぅ!キーっ!
下手したら流血沙汰よタラー



ましてさ、義父母と嫁の関係なら
言えないよね?確実にオカシイ言動してても

なんかぁ〜頭おかしいみたいだから〜精神科で認知症検査して来てくださいよぉハートハートハートとか


無理真顔流石の私でも言えないわ

や、ちょっとなら言うかもだけど…

騙して連れてくかもだけど………

検査してくれたら温泉連れてくから!!
心くすぐる作戦決行するかもだけどーーーっ


それは私がババのキ◯ガイ全開で
全力の暴言暴力、介助も命がけゲッソリ
やってきたから2度とゴメンだー!だからで
自分の為に何とかするし
進行形でもスパルタで何とかしてる。けど


実際自分が主として介護、介助してみないと
死にたいくらい精神も肉体も削られるかなんて分かる訳ないしさ。分からんのは当たり前だよ
私のはレアケースだけれども

親が呆けるなんて考えたことないんだもん
認めたくないから魔法の言葉を使う
まだ大丈夫!物忘れはみんなあるから!!
この言葉を使って誤魔化して、子供として安心という暗示をかけるんだよねぇ〜


義母アルツハイマー発覚前後から今まで
旦那を見ててもそう思うもん。
この反応が子として普通だよな…ってさ



優しい人ならさ
自分がそんな告知られたら嫌じゃない。
嫌がってるならそのままそっとしておけば
そのうち上手く行くと思うわ。
強引に色々されたら自分なら嫌だもの!
オカシイのを分かっていても
そうやって温かく見守れるのかも…だが





私はマルっと無理なんで
私寄りの方は全力で検査+介護サービスを
許される限り使えば良いと思う
本人が嫌がろうとも
見てるだけのガヤに罵倒されようとも
介護サービス全般
要介護の為でもあるけど
介護者の為にある素敵なサービスなのよっ!
お金は掛かるけどね



真顔真顔真顔真面目に書くと
最後はどうしてもココに行き着く。


だって、素敵サービスなんてさ
ババの時は無かったんだもんおーっ!

24時間寝ずに働いてお金捻出してでも
素敵サービス使ったわよ!
そのくらい苦痛だったんだーーーっ!


頭ん中の記憶は20代前半までしかなくて
それすら薄っすらと
記憶力秒以下の徘徊する何も出来ない
凶暴なツキノワグマを24時間世話してるの
想像してみてぇ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き無理でしょ!


2度とゴメンだ!って思っても
バチ当たらないわよね?!