右半身が不自由だった頃は
一緒に入り洗ったり拭いたりしてあげてた

今では1人で入る事の方が多いのだが
体は洗うのに、髪の毛を洗わない!
いくら年寄で汗を余りかかないとはいえ
何日も洗わないと臭い!

一緒に入って、髪洗ってと言えば怒るし
臭いから洗ってきてといっても怒る。

自分では毎日洗ってるつもりらしい

味覚、嗅覚、触覚、全てが衰えてるから
自分では臭いに気付かない
そこで、今年から登場のメイちゃん!

メイちゃん「ばあちゃん臭いよね」

私    「臭い。私が言うと怒るし」

メイちゃん「ばーちゃーん!一緒にお風呂入るよ〜!髪洗うよ〜!」

ババ   「昨日洗ったよムキー」←嘘

メイちゃん「今日も洗うの!一緒に入るから」

それ以上、母は孫にはキレないので
キャッキャウフフしながら風呂に入りに行く

メイちゃんのお陰で今年は臭いのがマシです

私、どーも駄目なんだよねぇ〜
アレルギーがあるせいか臭いのとかに過敏に
反応するみたいで年々駄目になる
吐きそうになる時もあるもん。

他の人は臭いけど、そこまでじゃないよ?と
言ってくれるんだけど。駄目だわ

なので週に2.3回
ばあちゃんとメイちゃんのお風呂タイム
嫌がらずに入ってくれるメイちゃんに感謝