病院に行ったわけではなく進捗はありません


気持ちを書いてるだけですので暗いです不安



3度の稽留流産を経て

4度目の移植できてくれた双子花



まさかの一卵性双子という確率に驚き

なかでも1%未満といわれるMMツインでした



不育の対策もして

せっかくここまで育ってきたのに、

どうしてこうなってしまうのでしょうか悲しい




今まで3度妊娠していますが、一度も両家の親に伝えたことはなく、本当は今回もまだ言うつもりはない時期でした

ただ、今回はお正月がある(義実家はお正月に帰省するのが当然の家)ため、つわりを理由に今年は帰省をやめるべく電話で伝えたのがクリスマスのこと。

義両親は「クリスマスプレゼントだわぁ!」と声を弾ませて喜んでくれ飛び出すハート

私の両親もそれはそれは嬉しそうに喜んでいましたニコニコ



まだ両親たちに双子とは伝えていなくて、もう少し育ったら、会った時にサプライズしたいなとぼんやり妄想していました指差し




でも、その日は来ない気がします



夫は、まだわからないよと言ってくれているし

わたしも悪阻がまだあるので、望みがあることは感じていますが…


MMツインで、今すでにピッタリ横に並んでるこの子達が【このまま元気に育って産まれること】がどれほどハードルの高いことか、先日の産科の3人の先生による診察でしっかり感じてきました


シンプルに言うと、とっても難しい状況なんだろうなと理解しています悲しい

お腹の中で2人が順調に育つことも、元気に生まれてくることも。



言葉では言い表せないほどに、悲しくて悔しくて残念な気持ちも大きいけれど

喜んでくれた人たちを悲しませることがなにより辛い。



両親も義両親も、わたしたちに子どもについて聞いてきたり、ましてやプレッシャーをかけることはありません

だけど、妊娠を伝えた時に本当に嬉しそうで

あぁ、何も言わないけどやっぱりずーっと望んでいてくれたんだな。と感じたんです悲しい




1%未満にしか起こらないよ、って言われたら

わたしは99%側に入ると思っていたし

そういう、、なんていうんだろう…強運でも不運でもない、大多数側の人生を歩んできました



なんでここで、そんなすごい確率を引き当ててしまったんだろう?笑



これから先、99%大丈夫!って言われたとしても、あーそれじゃ安心できませんね。って思ってしまうだろうな絶望



再診の大晦日がこわい。

あぁ、ここまでがんばってきたのになぁ。