ついに、杉山さんを卒業してきましたニコニコ



本当は7週で卒業?のようですが

年末年始が近いこともあり、産院の初診と間が空いてしまうと不安だろうからとのことで8wまで診てもらいました予防ありがたい。



杉山さん最後の受診は、お礼を言ってバファリンをもらって終わりのはずでした凝視

でも、直前に双子判明したことにより、まずはその確認から




内診にて…

👨‍⚕️あー、ほんと、間違いなく双子ですねぇびっくりマーク




診察にて…

👨‍⚕️一卵性の双子ですね。2人の間に膜があるかどうかがとても大きなポイントなんだけど、今日は見えてないんだよね

膜がない双子(MM双胎)は双子妊娠の1パーセントに起こるもので、その場合のリスクはかなり大きくなる。

片方しか育たないかも知れないし、栄養がひとりに偏りすぎてもそちらもうまく育たない

お正月すぎくらいには膜があるかどうかわかると思うから、産院でしっかりフォローしてもらってね


いやぁ、最後の最後にこんなことになってごめんねぇ〜爆笑ワハハ




とのことでした笑



双子でしたね〜びっくり〜ウフフ飛び出すハートなテンションでは全くなくて、お医者さん側から見て双子妊娠がどれだけリスクなのか、垣間見えた気がしました不安


とはいえ、DD双胎(二卵性双子)であればもう少し穏やかムードだったんだろうなとも思いますが笑




双子妊娠とのことで、超えなきゃいけないハードルが更に増えてきました不満

でも人生で双子を妊娠することはきっともうないので、うまくいくと信じて過ごしていきたいなと思っています花








杉山さんに転院して半年と少しかな

あっという間にここまで来ました飛び出すハート




内膜炎の検査、治療から始まり

採卵と移植はそれぞれ一回のみ



前院では体外にステップアップしてから1年半経っていました昇天

もちろん、後医は名医の言葉の通り、全く平等な条件ではないですけどね。

それでも、あのとき転院してよかったなと思います花




前院にはまだたまごを置いているので、いつかまた行くかも知れませんおやすみ

…と思っていましたが。

今回双子を授かったことにより、このまま順調に育って出産できたら、もう治療はさすがに終わりかな笑




まー全ては膜が見えるか、このまま順調に成長してくれるか、というところでしょうか知らんぷり

MM双胎(膜のない双子)が双子妊娠の1パーセントにしか起きないらば

私はきっと1パーセント以内には入らないだろうなと睨んでいますキメてる笑笑




とりあえず、杉山産婦人科はここまで飛び出すハート

次回からは総合病院にて検診スタートです歩く歩く