おはようございます立ち上がる


月曜日〜テンションの上がらない朝ですw

仕事行きたくないな〜とちんたら準備していたら会社に着くのが10時頃になりそうです笑

フレックスなので、何時に着いても問題はないのですが花


さて、タイトルの件について

ちょっと月曜の朝に書く話じゃなかったなと思ってるので、読むタイミングの調整をお願いしまーす笑でも載せちゃうw




立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる


わたしは転職経験者なので、今の会社は新卒で入ったところではないのですが今また転職活動を始めようとしています不満



今回やると動き出したきっかけは些細なことですが、本当はずーっと今の会社から離れたかった。

だけど、コロナ禍になったり、結婚したり、妊活を始めたりでなんとなく「今ではないな」と思ってきました花



今ではない、というのは

①妊娠したら産休になるし、自然妊娠ならまだしも不妊治療中に転職するのは新しい会社にとっても迷惑だろうという転職後の会社への気持ち

②産休をとれば今の会社とは一定期間離れられるんだから、ストレスが少しは減るはずだという今の会社への気持ち

そのふたつから成り立っていました

どちらにしても、不妊治療が年単位でかかるものと想定していなかったということもあります絶望



ですが、先に書いた些細なきっかけの事件が発生し、やっぱり辞めたいな。と思い始めた時に


不妊治療中なんだから今の会社からは離れられない、妊娠するまではここにいないといけない。という自分へのプレッシャーがあったことに気がつきましたぐすん

つまり、妊娠したらこの会社と離れられる、と「妊娠成立」にただ命を授かる、家族が増えるということ以外の望みをかけていたことも改めて認識しました絶望


体外を始めて1年経ったけどまだ妊娠していないということを照らし合わせると、いつまで経ってもここの会社から離れられないじゃん、というシンプルな恐怖にも繋がっていましたぐすん


もちろん、今の会社にいるメリットもありました

休みが取りやすい、仕事も環境も慣れている、信頼している同僚や上司がいる。


でも、もうただ単純にデメリットがメリットを上回りました。

5月か6月入社を目指しています怒り


それまでに治療がうまくいけば今の会社で産休を取る可能性ももちろんありますが、それとこれを別に考えることにしましたびっくりマーク

妊娠成立を基準にしてしまうと、何も決められないし動けないので花



働きかた(正社員かそれ以外か。在宅ありかなしか。平日勤務かシフトかなど)については、夫婦でまだ結論が出ていないのが正直なところではありますにっこりまずはいろいろ動いてからですね。


5月か6月には新しい環境でスタートするぞという希望は今の私にとってとても楽しみでもありますにっこり


さ、今日もほどほどにがんばりましょうにっこり