はーい、ちゃむでーーす。
プラスチック・・・。
あいつらはどうしてあんなにも・・・
油汚れ落ちないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー!!!!!
そうは思わないかね?
少しでも油のついたスポンジで
洗おうものなら
いくら洗っても
ぬるぬるぬるんrんrんrんrんrんrんrんrんrんr。
家の食器からプラスチックを排除したい
おそらく、小さい子供がいる家庭では
プラスチック製の食器を採用している
家も多いはずだ
割れたときに危ないからってね。
だけど、割れることでのメリットもあると思いません?
1、子供が「落としたら割れる」ということがわかる
落とす=割れる=捨てる=無くなる
これがわかるようになると
「物の大切さ」ってことを理解できると思う。
注意力も養われる。
かもしれない。
2、「危ない」ってことがわかる
さっきのに関連はしてるけども
落とす=割れる
そんで
それを触る=ケガをする=痛い
痛いのは嫌ですよね?
割れたものに触るとケガするってわかりますねー。
全部合わせると
落とす
↓
割れる
↓
ケガする
↓
痛い
↓
イヤだ
↓
割らないように気を付けるようになる
&
仮に割ってしまっても触らないようになる
どうでしょ?
1回経験すれば
「ほら、お皿落ちそうだよ」
って言うだけでわかるようになります。
毎回
「お皿落ちそうだよ。
落としたら割れるんだよ。
割れたら、怪我するし
お皿も使えなくなっちゃうんだよ。」
って言わなくてもよくなる。
かもしれない。
食器の話ではないけど
実際、うちではお鍋とかコンロとか
1回触ってます。
でも1回やってからは
「熱いよ」って言えば触らないし
そもそも、触ろうとしても
ゆっくり触るので熱気を感じた時点で
手を引きます。
結構、うちの子が火とか触ろうとすると
他の人が
「あーーーー危ない!!!!!!」
とか言ったりすることもあって面白いです笑
そういうときは
「大丈夫だよ。熱いのわかってるから触らないから」
って言ってあげます。(だからなんだ)
プラスチック嫌だ。ってことだけ
書こうと思ってたのに、思い付きから
こんなに長くなってしまって
最初の方に何書いたか忘れそう・・・。
とりあえずこういうことですわ!!(?)
危ないことから遠ざけるんじゃなくて
危ない=痛いことになるかも
ってことを体験させないと
いつまで経っても、危ないことばっかり
やるようになっていきますからね!
年齢が上がるにつれて
やることも激しくなっていくので
小さいうちに危険を体験させてみては
どうでしょうか?
もちろん、それで入院しないといけない
なんてことになるくらいの
ハードな危険はやめたほうが良いですよ?笑
仮に、詐欺にあったとしたら
次からは警戒しますよね?
そういうことです。
何か知ろうとしたら
人間は実際体験するのが1番早いんです笑
さて、もう終わろう
長くなりすぎた笑
ばいなら~(詐欺にはあいたくないなぁ)
どんちゃんのイラスト入りグッズが買えます!
良かったら見てみてください。
もちろん、気に入ってもらえたら
財布の許す限り購入お願いします笑
ClubT
↓
https://clubt.jp/sp/shop/S0000069633.html
suzuri
↓