食材を探しに。③ | かんチャンネルなんちゃ

かんチャンネルなんちゃ

北九州の美味しいもの(全国チェーン店も多いです)やお出かけ情報など自分で気になったニュースやら、とりあえずなんか色々と載せてます

こんにちはウインク



《今日の一言》

こちらは桜がポツポツ咲き始めました。

子供達も春休みに入り朝昼晩と食事の準備が大変です。母ちゃん忙しいゲロー




今日は、子連れでお出かけ。



大潮の日に

クワ持ってスコップ持って塩持ってバケツ持って


白石海岸

【海岸の埋立開発が進んでいる、福岡県京都郡苅田町の臨海部に残る、唯一の自然の遠浅海岸である白石海岸。】

に来たよ。


潮干狩り



この日は潮が凄く引いていたのですが物凄く寒かった笑い泣き

{8A9431C6-04E3-4F7E-B19D-FD85F3DF037C}



子供達に

今日の晩御飯がかかっているからたくさん採るのよ真顔


と何様か分からんような物言いをして


とにかく掘りまくって、


掘って穴見つけ、塩撒いて、ピュッくまクッキー


子供達は最初遊んでいたから、かんちゃはとにかく掘って掘ってあせる



(撮影主人)


{C0AB6BFF-041E-4F74-8DA8-3D4E2868B869}




{17FC2DE5-27A3-47BA-A2BD-F1C3CEEF27B3}


約4時間以上、屈伸運動を続け長時間のヤンキー座り、腕を使い腰と股関節、膝をパキパキ鳴らし


大量のマテ貝ゲット。

マテ貝専門場所ですウインク

{D5EA09F4-D779-496C-9891-D8D5B5533B65}


マテ貝、アサリと違い砂を噛まないので塩抜きせずに取ったその日に食べられます割り箸

ただ私はちょっと嫌なので綺麗に洗って塩水に30分程漬けてから使います。


綺麗に洗うとこんな感じ。

{540FFC6C-659E-48EB-A0D7-09B156D12D37}


シンプルにマテ貝の酒蒸しとマテ貝のボンゴレ(子供達が苦手な為鷹の爪なし)
{FF4ACF53-B3EB-45B4-B797-4703DF167090}

アサリよりも甘みがあって超うまー。

マテは殻が柔らかいのでボンゴレには剝き身の方がいいですね。


ビールに合います!生ビール生ビール生ビール生ビール
オリーブオイルと塩で漬けると
ワインにも合います赤ワイン白ワイン



量は少ないけどこちらも採って帰った。

【バカ貝orシオフキ貝】足が早く(腐り易い意味)、殻も割れやすく砂を大量に噛んでいるのでみんな採らないけど茹でて剝き身にしてお腹さえ取れば最高な食材なんです(手間は凄くかかるけど)
{1B95FD57-9341-4F9D-B988-41FB8AD1D775}


潮干狩りは5月の頭くらいまでできるかな?


(私がオススメする道具)
あればですが草スキーのソリ(笑)荷物を持たなくて引きずれる。手持ち部分は長めにしておいた方がいい。

着替え下着等。靴、タオル、スーパーの袋かおっきなビニール製の袋。新聞紙。バケツ、スコップ、貝掘り用クワ。ペットボトルに水(手を洗う用)海なので寒いです。防寒着は必要。
{8585C074-3377-490C-A098-04825B415016}


次の日、身体中の痛みに
{6714E70B-CA2E-48DC-B33F-3D8CFFF88EA4}
ひーこらひーこらばひんばひん。

でした


マテ貝の採り方の動画を見つけたので貼っておきます。










【住所】福岡県京都郡苅田町大字与原

【潮干狩り料金】無料

【駐車場】なし

【問い合わせ】093-436-3121(苅田漁港)





サーティーワンのワンダフルイースター(数量限定)

 
{2014EC3F-DB53-4AB6-B6FC-1DD9460DD00F}


{FD53F9B7-D27C-4511-B220-D800A963CF2C}

鼻にカラースプレー付けてる。
{896A22B5-09B9-4966-8F76-F514CD69D8C4}

あまいうまい
可愛いね



皆さんがやっていたので私もやってみた。


あなたに一番近い猫は…

あなたに一番近い猫は…

何度やってもこれでした。



ではまたっ


忍者AdMax


ペタしてね