こんにちは☀


ブログ書くのが元日以来だなんて…


毎日がいっぱいいっぱいすぎて…

体調不良につぐ体調不良で、誰が何回熱出したとかよくわからなくなってます(たいていいくらちゃんだけどまれにたまおちゃんもはいってくる)

ここ2ヶ月前のブログのコピペのまま笑

変わらぬ毎日を過ごしてます泣き笑い


今日はここ数日メンタルめっちゃくちゃだったので、子らは夫に任せて(ぶん投げて)、爆買い(とはいえセリアだけど…セリアで2000円分買ってやった!!)からの一人ランチ指差し


コメダー!!

コーヒーおかわりしちゃうもんね!!贅沢!!!



さて、書きたいことは山程あるのですが…

2/14、第一子たまおちゃんが4歳になりましたので成長記録を!!


こないだとあるイベントで描いてもらった子らの似顔絵!!

似てるー!!!ニコニコ飛び出すハート




【体重】
出生時3274g
→17.5kgくらい

【身長】
出生時48.4cm
→100cmちょっと
 



【3歳11ヵ月までの様子】
・服は100がほぼサイズアウト。(お腹がぽんぽんなので…昇天)110〜トップスは120とかも。ちょっとゆったりめでそでを折るくらいが好きなもよう。靴は17。

・着るものへのこだわりはだいぶ和らいできました!!(同じものを着たがる、季節の変わり目に気温に適した服を着たがらないなど)
→基本的に自分で選ばせればちゃんと着てくれるので、実店舗へ行って本人が気に入りそうなものを私が数点ピックアップしてそこから選ばせる、という形。ほんとはネットでかわいいの選びたいけどねぇ…昇天
→ちなみに好きなものは乗り物系、キャラ(トムとジェリー、トーマスなどかわいい系)、色は基本的にカラフルなのや薄めの色。嫌いなのは恐竜やカッコいい系、黒とか。怖いといい避けます笑



・オムツは夜寝るとき以外は完璧に外れました!!
何度か失敗したこともありましたが、それでもトイトレ完了してから2〜3回くらい。
高速で遠出するときや外出先でも、おしっこでも💩でもどんなトイレでも完璧にできるのはほんとにすごい!と思います。

ちなみに家では補助便座こういうの使ってましたが

 

出先のトイレでも大丈夫になってきたので、踏み台だけでできます。

最近トイレの電気も付けられるようになり、「おしっこ!」と一人で行って一人で帰ってくることも数回ありますびっくり毎回できるようになると楽なのになぁ…泣き笑い


💩拭くのは保育園では自分でするみたいですがそれ以外はやってほしいみたいなのでやってあげてます。
ちなみに流せるおしりふき使ってます。
※流せるおしりふきって破れやすいの多い気がしますが破れないいいの見つけたのでそれをリピートしてます!名前忘れてしまったので気になる方は言ってください笑

ちなみにトイレには毎回いくらちゃんも我先にとついてきて、踏み台のセットから出る様子の見守り、最後に流すところまでやってくれてます爆笑



・保育園はいよいよ来月からは年中さん…!早い!!
先生がたみんなに名前覚えてもらって、かわいがってもらってますニコニコ
同じクラスのちょっとやんちゃな男の子の影響で「ぶっ◯す!」とか言い出すことも驚き
いきなりこういう発言あるとどう反応していいか困りますね…


・食事面ではだいぶいろんなものが食べられるようになりました!!
「いろんなもの何でも食べると大きくなるよ〜」
と言ってたら
「じゃ、これいやー!あれいやー!って言ってたらどうなるの?」
「んー…もしかして…ちーっちゃくなっちゃうかも!赤ちゃんとか、アリさんとか、こーんなOKゴマくらいになっちゃうかも!」

それが面白かったのか、
「これいやー!ってしたらちっちゃくなっちゃうんだよ!」と言いながら苦手なものも頑張って食べてます。

謎にエノキが最近大好き。その他のきのこは苦手なのに。
ある分すべて食べるのがトマト、イチゴ、みかん、ポテト。

たまのコンビニご飯とかびっくりするくらい食べる爆笑
おいしー!


・発語を含めた脳みそ(知能面?)の発達は以下。
・ひらがな、カタカナ、数字は読めている。英語は保育園の月一の英語教室をきっかけに興味を持ち、ディズニー英語システムやミライコイングリッシュのサンプルDVDで楽しくお勉強中指差し
ABCの歌とかめちゃくちゃ発音良くてびっくりする。
・文字を書くのはドリル買って少し取り組んだけどあまり続かない。苦手?なのか、もう少し根気強くこちらが言えばやるのか…
・カルタ、トランプなどが好き。100均で買ったことわざカルタはことわざも覚えて、急に「犬も歩けば棒にあたる!」「京の夢大阪の夢!←こんなことわざ初めて知った」とか言う。
・以前書いたときと同様、いろんなことを良く覚えてると感じることが多い。「このときさあ〜、〇〇したね!」など。唐突に言い出してこっちが何のこと?と聞き返したり何の話?と聞くと一生懸命わかるように説明しようとする。
・「〇〇だったらどうする?」と仮定の話、想像の話をして楽しむ。(お風呂に入ってるとき、「今さあ、お家に悪いおじさんがいてお風呂ガラって入ってきたらどーする?」とか。やだわ!!)
・年度末が近づいて、自分は今度は年中になること、その後年長、小学校、中学校、高校となることをだんだん理解してきた。
・夫の年齢は45歳と覚えてて何かと話に出すのになぜか私は6歳ということになってる爆笑。特に私から嘘はついてないけど…いつ真実がバレるか、そのときの反応が恐ろしいです凝視私来週誕生日だし凝視凝視
・さしすせそが「ちゃちちゅちぇちょ」になってたのがついに!さしすせそになってしまったえーん寂しい…
・はひふへほ、ぱぴぷぺぽ、ばびぶべぼ、とか、濁音系がちょっと苦手

【可愛い言い方集】
・「はいほーく」→ハイオク
・「てにす」→デニーズ

・1月から習い事をはじめました!!これもいろいろとあるのでまたまとめて書きたいんですが、週一回のピアノですニコニコ
#保育園のなかで教えてくれます
#ちなみにいくらちゃんも連れてかないといけない
#ピアノの先生にはまだ人見知り
#ちょっとでも離れると「お母ちゃんも一緒に弾くの!怒り
#いくらちゃんも椅子にのぼって弾きたがり
#制するとギャン泣き
#なだめてるとたまおちゃんが「お母ちゃんも略」
#何とかいくらちゃん抱っこしながら私弾くとたまおちゃんどっかいく←え
#真冬でたった30分なのに私毎回終わると汗だく

……いろいろ察してください昇天
でも、先生から「リズム感がいい!」「ドの位置ちゃんと覚えてる!」などめちゃくちゃ褒められています。辞めさせないための営業トークかもしれないけど…


・最近好きな遊びは、安定のプラレール、トミカ、お勉強(前述のいろんなサンプルDVDを観ること←買えよって感じですが!)、おままごと、パズルなど一定周期でまんべんなく遊んでます。
ちなみにいくらちゃんはたまおちゃんが遊び始めたものを一緒にやりたがるので常に毎日とりあって喧嘩します昇天
一日一回は「もう!いくらちゃんとは遊ばない!!大泣き」とブチ切れてます。


誕生日プレゼントにこのパズル?を欲しがったので買ってあげたらふたりで熱心にやってます。
あーでもない、こーでもない

・そういえば一時期毎日ハマって見てたピタゴラスイッチはとんと見なくなった。ブームが去ったのかな?
仮面ライダーとか戦隊系みたいなのは引き続き興味なし。怖いそうです指差し


・身の回りの事(着替え、手洗いなど)はちょっとずつ自分でやってくれることも増えてきました。


・お風呂では入浴剤を入れるのが最近のブームで、「シュワシュワする?」というとすんなり入るようになりました!
ちなみにバスボールとかではなく、普通の安いバブ的なやつですひらめき

ディズニー英語システムのサンプルのABCのシートを壁に貼り付けて、お風呂入りながらABCのお勉強をしてます。


・性格的には、やっぱりグズることやどうにもならないことに怒ったりすることもあるけど、ある程度ちゃんと話してあげて、あとはちょっとおかしなことをこちらが言うとフフッと笑ってそこから気持ちが切り替えられることが多いです。
なので比較的手がかからない子なんだと思う。
だから一対一のときは余裕ー!と思えるんだけど、2人セットになるとなんだかもう100倍になって私の余裕がなくなることがしばしば…
修行が足りません。



【対いくらちゃん】
・とにかくいくらちゃんが全部真似してくるので、めんどくさくないのかな…と思うけど基本的には楽しそうにしてます。

ピアノの教材のCDを我が我がととり合ったり


ゲーセンで一緒に楽しんだり、


布団でキャッキャしてみたり。←早く保育園行くぞってばよ


早く…早くして…(別日)


自分より小さい弟、赤ちゃん、守るべき存在…というより、一番身近の友達のような、とにかく対等な感じです。お互い。




以上です!!!

あんなに小ちゃかったたまおちゃんがもう4歳。
大きくなったもんです。
彼の成長に負けないよう、私も母として人間としてレベルアップしたい。

頑張るぞー!!