こんばんは🌙

今日からたまおちゃんの保育園が再開、夏休み終わりましたニコニコ

長いようであっという間。

始まる前は憂鬱でしたが笑、終わってみると楽しかった!

し、ずっと一緒なのも何だかんだよかったなあと思えましたニコニコ

今日はダラダラデーにし、家事も最低限、ひたすらゴロゴロしてお昼も好きなもの食べてやりました。

セブンのこってりラーメン!
うまかったよだれけどしばらく部屋のなかがニンニク臭かった笑(今も)

さて、夏休み後半は近場に一泊旅行に行ってきました!
直前までどこにいくかグダグダで決まらず...
3日前に思い付きで軽井沢おもちゃ王国に決まりました飛び出すハート

軽井沢久しぶりだし(出産前は年に3~4回くらい行ってた)、
いいかんじにこぢんまりしてそうだし、
室内の施設も多いから雨や酷暑でもなんとかなりそうだし、ということで。

そして隣接するホテルは赤ちゃんに優しい宿らしく離乳食の提供もある!
(ベビーフード持ってかなくていいから荷物減らせる!)

1日目は軽井沢を散策してホテルに宿泊、
2日目におもちゃ王国に行くスケジュールにしました指差し

出発当日は朝ごはんを食べ、9時前くらいに出発。
うまいこと2人とも車で寝てくれたので、休憩なしで11時くらいには軽井沢に到着。

ランチに狙っていたお店に行ってみると、11時半開店なのに、もうすでにかなりの待ちが驚き

ここはチーズがすごく美味しいらしく、チーズを売っている店舗の近くでレストランもやっていて、ピザやチーズフォンデュが美味しいと聞いて、すごーく行ってみたかったのです!!えーん

でも少なくとも一時間くらいは待つみたいだったので泣く泣く断念...
近くの別なお店にしました!
(混んでるのはこのお店だけでほかは空いてました)

美味しそうなソーセージやハムに惹かれ...よだれ
たまおちゃんも最近ソーセージ好きなので食べられるかなと。

私はベーコンステーキのセット、
夫はソーセージやハムの盛り合わせセット、
たまおちゃんはホットドッグにしてみました。

ホットドッグの大きさよ!驚き
パンパンちょーらい!

たまおちゃんはソーセージ半分くらい、パンは自分のぶんに加え、私と夫のをひとつずつ奪って食べました爆笑
あむあむ...

この間いくらちゃんもお腹が空いてぐずったので、てんやわんや...驚き
あんまりのんびりできませんでしたが、私はちゃっかりビールなんて飲んじゃったりしてよだれ

昼間から肉と共に飲むビールは格別...!
卒乳したいま、旅の目的のひとつがお酒ですよだれ

美味しくいただいたあとは、さっきのチーズ屋さんにリベンジ指差し
とはいえお腹いっぱいなので、チーズ販売店のほうでチーズソフトをデザートに買いました。

あいちゅ大好き!!

ほんのーりチーズ風味っていう感じで美味しかったよだれ
チーズやケーキも全部美味しそうで、泊まりじゃなかったら買いたかったなぁ。

お腹いっぱいになったところで、軽井沢駅までお散歩することに。
さすが軽井沢、そんなに暑すぎず散歩にもよかったにっこり
※たまおちゃんの帽子を家に忘れるという大失態を犯したので、ほんとによかった...。

そしてそんなに人も多くなくてよかったです。

ここでは、最近新幹線ブームのたまおちゃんのために、新幹線を見せてあげられたらなぁと思ったのです。

ちょうど新幹線を真上から見られるスポットがあり、そこからラッキーにも見れた!

たまおちゃん初新幹線です✨

新幹線がホームに入り、出ていくまではほとんど言葉を発することなく、呆然と見守るたまお...凝視

しばらくしてから

「しんかんせん!!」

「かがやき見たよ!!」

「もっかい!もっかい!!」

と大興奮ニコニコ飛び出すハート

最後は帰りたくなくてひと泣きしましたが、楽しんでくれてよかった✨

ていうか居住地にも新幹線通ってるんだから、もっと頻繁に見せてあげよ...。

その後は車に戻り、宿泊するホテル(おもちゃ王国に隣接)へ向かうことにします🚙。

ここで衝撃の事実が判明...

軽井沢おもちゃ王国は軽井沢じゃなかった!!爆笑

今さらってかんじですよね...

軽井沢って名前だから軽井沢と思い込んでいたら、お隣の群馬でした笑。

軽井沢からは車で小一時間です。

軽井沢おもちゃ王国に行かれるかたはお気をつけください昇天

でも小一時間でいい感じのお昼寝タイム(子どもたち&私)にもなり、15時のチェックインにもちょうどだったので結果オーライでした👍️

着いたホテルは...バブルの名残を感じる佇まい。
お城みたい指差し

部屋は赤ちゃんに優しいという触れ込みのお部屋でした。
※実際泊まった感想は...確かにベッドはローベッドだし広いから添い寝に適してるけど...やっぱり高さがあるからいくらちゃんを1人で置いておくには厳しい。
ベッドガードもあったけど一部しか覆えないし。
だったら和室で布団敷いてあるほうが普通に安心だなぁと思いました。
そして部屋のなかにちょっとした段差も何ヵ所かあったし、靴を脱ぐ玄関スペースにもドアもなく普通に行けてしまうので、赤ちゃんに優しい部屋という印象はあんまりなかったです...。
部屋全体湿っぽかったし...笑(家に帰って荷解きしたら全体的にカビ臭くなってた...!)
お尻拭きやベビー麦茶があったり、タオルが多めにあったのは嬉しかったです✨

夜ご飯まで時間があったから、プレイルームでひと遊び。
いろんなおもちゃがあって楽しそうでした✨
※でも布系のおもちゃ(ぬいぐるみとか)は薄汚れてたり、スタッフが常駐してなかったり(消毒とか頻繁にしてなさそうだった。舐めたおもちゃを入れるところはあったけど)、このご時世ちょっと嫌だな~と思い、この一回しか利用しませんでした。
※なんかさっきからご意見番みたいになっててすみません笑。

そして17時半からは夕食バイキング!

たまおちゃんには初めて自分で選んでもらいました。

(夫がたまおちゃん抱っこして選ばせて、私がいくらちゃん抱っこしながら料理を取る係)

めちゃくちゃ食べた...!驚き

覚えてる限りで
・ご飯一膳(たぶん90gくらい?)
・からあげ少し
・ハンバーグ少し
・ポテト
・トマト1/2個ぶんくらい
・ミニトマトたくさん
・オレンジ5/8個ぶん
・赤ちゃんせんべい2袋(いくらちゃん用に持ってきたのを強奪)

ほんとはジュースとかソフトクリームとかケーキとかもあげようと思ってたけど...
食べ過ぎなのでもってきませんでした笑。

いくらちゃんには月齢に合わせた離乳食があったのであげてみました。
が、イマイチ食べ進まず驚き
やむなく赤ちゃんせんべいばっかりあげてました爆笑
※いつも食べてるBFよりずっと美味しいはずなのに...!

ご飯のあとは、私&いくら組と夫&たまお組に分かれて大浴場へ。

いくらちゃんは部屋のお風呂でいいかなと思ったけど、脱衣場にベビーベッドがあったりベビーバスがあったり赤ちゃん入れやすそうだったから大浴場行ってみました✨

が、洗い場で何かの拍子にパニックになったいくらちゃんがズリバイ爆走しだしたり、お風呂が熱くて激おこされて秒で出てきたりで、全くゆっくりできなかった爆笑
(夫いわくたまおちゃんも浴槽拒否しておんなじレベルだったもよう)

子ども用の浴衣もありました✨

90サイズからで、いくらちゃんには少し大きかったけど可愛かった!

たまおちゃんとお揃いしたかったけど、たまおちゃんは安定の拒否です昇天

普段別々に寝ているからみんなで寝るのが2人とも楽しいみたいで、暗くしてもしばらく興奮して寝なかったけど、疲れてたのか意外とすんなり寝てくれましたにっこり

子どもらを寝かしつけたあとはお待ちかねの晩酌タイム✨
軽井沢のクラフトビール飲んでみたけど...普通のビールのほうが好き爆笑

くら...。

ということで、軽井沢(ていうか群馬)の夜はふけていきました。

思いの外長くなったので、二日目のことはまた!!