こんにちは🌞


梅雨、あけました......

夏、長すぎませんか?真顔



さて、第二子いくらちゃん、生後8ヶ月を迎えました!!


早速成長記録です✍️


【体重】

出生時2870g
→8340g
※先日の育児相談で計測。増えたー!

【身長】
出生時46.2cm
→未計測



【生後7ヶ月の様子】

・オムツパンパースM(テープ)にサイズアップ。



・服はたまおちゃんお下がりのロンパースタイプがほぼキツキツになってしまった。

(発達のためにはちょっと緩めの服がいいんだそう。後述)

肌着はユニクロロンパースタイプだけど、服はセパレートタイプに変更。70~80。



・離乳食は2回食定着。

量もだいぶ食べられるようになり、本に書いてある規定量はだいたい食べられる。

母乳はさらに減り、1日2回に。(昼間はなにかと時間がないからミルクのほうが便利)



・夜間授乳なくなった!

たまーに夜泣き?するけどほぼ夜泣きせず寝てくれる。ありがたい...


【1日のスケジュール】

5:00 母乳(4時くらいのことも)

6~7:00 起床、遊ぶ

8:20~9:00 たまおちゃん保育園送り(散歩兼ねる)

9:15 離乳食+ミルク140~160

10:00~12:00 朝寝

13:00 ミルク220

14:00~15:30 昼寝

15:40~16:30 たまおちゃん保育園迎え

17:00 離乳食+ミルク140~160

18:30 たまおちゃんご飯終わるの待ってお風呂

19:00 母乳

19:30 就寝


母乳は片乳10分も吸ってくれなくなってきた...

3回食になった頃をめどに卒乳するかなと計画中。



・離乳食は中期。いも系は7mm角くらい、にんじんは5mm角くらい、他はみじん切りで食べられるようになってきた。


【主食】
◎オートミール

【野菜、果物】
◎きゅうり
◎オレンジ

【たんぱく質】
◎鳥ひき肉
◎鳥ささみ
◎卵(卵黄、卵白)

【その他】
◎ホワイトソース
◎赤ちゃんせんべい(5ヶ月からのピジョンの)

→BF使ってますが、BFに入ってる食材は割愛してます!書くのめんどいので...大根とか食べてるっぽいけど。

→引き続きコープ様々です。
主食+おかず(角切りのストック野菜2種類+たんぱく質+コープのペースト野菜)+デザート(果物かヨーグルト)というメニューが多いかも。


牛乳アレルギー疑惑。一昨日の朝の離乳食終わったあと、口や目の周りが赤く腫れてしまった驚き

分かりにくいけど、実物はもっとぶつぶつしてました。目は痒そうにしてた。
土曜日でしたがかかりつけに電話し、受診。
その日のラインナップ的に牛乳(ヨーグルト)が怪しいでしょうと。
ただ症状はそれほど重くないし(病院に着く頃には収まってた。嘔吐や機嫌悪いなどその他症状がない)、これまで何度も食べていたんであればたまたま体調とか気温とかの影響で出た可能性もあると。
一応アレルギーの飲み薬は出してもらいましたが、除去などは必要ないとのことでした(むしろ体調悪くなければ食べさせて慣れさせてください、と)

今日、皮膚科に受診の予定なので皮膚科の見解も聞いてみる予定です。


・ストロー飲みクリア後早々に、コップ飲み練習も開始。警戒心があまりないうちに始めたのがよかったのか、コップ飲みもクリアです✨
いまはストロー面倒なのでコップオンリーになってしまった爆笑
コップ飲みはたまおちゃんのおさがりのDAISOのコップ飲み練習用コップでやってます。


・吐き戻しはまだまだ継続中...動き回るようになったから、そこら中に吐き戻しの水溜まりができる真顔



・ついにずりばいできるようになる!!

(ここ一週間のこと)

そして、四つん這いで前後に動くようになる。ハイハイも近い?

ハイハイしたいです!
※部屋きたないの見ないでください!!




・お座りはだいぶしっかりしてきたものの、まだキープできないから腰座りはまだ。

この件を育児相談で少し話したら、服がちょっときついのかも、と。

ロンパースタイプの服でキツキツだと動きの妨げになってしまうと。なのでセパレートタイプにしたほうがいいとアドバイスされました。


確かに、たまおちゃんのお下がりでまだ着せたいお気に入りとかを無理やり着せてました笑。

股下パツパツになってたり爆笑

なのでそれ移行は小さいロンパースはお蔵入りにし、セパレートにしてます。




・遊び関係は、たまおちゃんのプラレールの見学が好き。

んじっ......


目の前を通るとじいいーっと見てます。
んじぃい~...
※部屋汚なすぎるけどもう加工がめんどいのでそのまま載せます。薄目で見てください。


他にも車や電車系のおもちゃや、アンパンマンのフィギュアが好き。

月齢にあったおもちゃは...出せてません!爆笑

せっかくこどもちゃれんじのおもちゃ取ってあるのにね。



・だんだん自我が芽生えてきて、色々手を伸ばしたり、いたずら的なことをするようになる。

抱っこのとき髪やマスク引っ張ってみたり。

これまでは「なんて大人しいの...✨可愛いし大人しいしお人形さんかなニコニコ

とか思ってたけど、やっぱし違いました笑。

そういえばたまおちゃんのときも最初はそんな風に思ってたな爆笑



・眠い時に大人の服を口元に引き寄せてしゃぶる。スタイや専用のタオルあるのになぜ!




・人見知りはまだまだきてない!そろそろ人見知りしなくていいの?とちょっと不安です。



【私の産後の様子】

・前回の生理がめちゃくちゃ重かった!!

腹痛はそうでもなかったけど、量が多くて...

多い日の昼用ナプキンが3時間で真っ赤になって漏れてしまった💦

ユニクロの吸水ショーツ履いてたのにそれも染みて漏れたネガティブ

 


 

前回、このシンクロフィットは微妙って書きましたが、これしてた時は漏れなかったからいいのかも。

でも結局夜用の大きいナプキンでしのぎました!夜用ナプキン最強ですな。

 


・ダイエット...全然してない...ネガティブ


ということで、8ヶ月はぎゅんぎゅん動き回るようになり、大成長の1ヶ月でした!!

動くようになるといろいろ気を遣うし大変だけど、自分の行きたいところ、やりたいことに向かっていく姿はすごく可愛いですニコニコ


どんどん動いて大きくなれよー!!

あい!!