こんにちは🌞


庭の草むしりに追われる日々です...ネガティブ

ようやく終わりが見えてきた...

メンテ不要な庭にしたく、ほんきでリフォーム検討中です!




それはさておき、6/14に第一子たまおちゃんが2歳4ヶ月になりましたにっこり

はやいなぁあ...

成長記録です✍️



【体重】
出生時3274g
→13.9kg

【身長】
出生時48.4cm
→たしか86.9cm
※微増。まだカルシウム使ってます!


・服は上下ともに95~100。靴は14.5がギリギリになってきた。そろそろサイズアップか?


・オムツはLサイズで粘ってましたが、保育園のお昼寝で漏れてしまう日が続き、いよいよXLにサイズアップ。
が、まだLの在庫があるのでしばらくは併用する予定です。
→コスパ良いマミーポコ。
→夜のオムツはすでにサイズアップ済みで、パンパースおやすみパンツXL。漏れなくなった!!
※おやすみパンツもLサイズを箱買いしてしまったので...いくらちゃんに譲ります。昇天



【ニ歳3ヶ月の様子】
・保育園はだいぶ慣れてきて、ようやく担任の先生にも心を開いてきたもよう。
(でも前の担任の先生みたく自分から抱きついたりとかはしない)


・同じクラスのお友達の名前を3人くらい言えるようになった!


・食事の好みはあまり変わらず。好きなのは炭水化物系、肉(豚、牛)、魚、トマト、きゅうり、ほうれん草、ブロッコリー。
野菜は柔らかめにゆでてごま和えが鉄板。酸っぱいのも好きなので、きゅうりは砂糖と酢で甘酢漬けにしても食べる。
※大人はどっちも酸っぱいの苦手なのであまり作りたくない...
おかずは牛や豚の薄切りを炒めたもの(青椒肉絲とか)や魚のフライ、ムニエル系が好き。


 今さらですけど、スライサー買いました!

ちょっと高かったけどほんとに買ってよかった!!

ものすごい切れ味で(夫は指切ってた)、きゅうりの千切りやスライスが一瞬でできるのでほぼ毎日使ってますにっこり

 



・主菜はコープのミールキットや冷凍ものでたまおちゃん食べられそうなものをチョイスし、副菜に上記ごま和え系にすることが多い。




・スプーン、フォークは保育園からバキューンの手(鉛筆持ち)で持つ練習をさせてください、と言われてハードル高!って思ってましたが、本人が保育園で教えてもらったのをドヤ顔で披露するように!
まだ上から掴むように持ってることが多いけど、気づくとバキューン持ちできてることもある。




・歯は前歯の上下4本ずつ+奥歯が上下左右1本ずつ+犬歯。
今日保育園の歯科健診で虫歯なしのお墨付きもらえました。なかなか磨けてない気がしたのでほっとしました...


・最近の歯磨きのお供はイチゴ味の歯みがき粉と、何か小さめの絵本とか。
大人の足の間にごろーんして、絵本とか見ながらだと泣かずに磨かせてくれるようになった!
歯磨きの間は「おかあさんといっしょ」のはみがきの歌を歌って、歌が終わるまでに磨くようにしてます。
※はみがきじょうずかな?ってやつ。最後の「やくそくげんまーん!」では「まーん!」を嬉しそうに一緒に言うので、おりこうさんにできたー!とたくさん褒めてあげますニコニコ


 愛用の歯みがき粉。

磨いてる途中、三回くらい「ぐっぐっご!(イチゴ)」とつけ直しを要求されます。


 




・発語はまたまたぐぐーーーっと前進!!今月追加のみ記載。


【名詞(人)】
「んちゅ(自分のこと)」
お友達の名前2人(女の子)

【名詞(食べ物、食事関係)】
「あっじゅ(あんず)」
「じぇり(ゼリー)」
「きうぃ(キウイ)」
「いっちゃ(ピザ)」
「おうぇー(ヨーグルトのホエー)」
「じゅっじゅ(汁系全般。トマトの汁とかも)」

【名詞(動物)】
「あんだ(パンダ)」

【名詞(色)】

【名詞(キャラ系)】
「あいーぱんまん(カレーパンマン)」
「いもも(みもも)」
「んちった(ルチータ)」
→ファンターネ好き。

【名詞?(ほか)】
「いっかってん(新幹線)」
「あっぷとらっく(ダンプトラック)」
「おくりっと(フォークリフト)」
「あちゅぅー(パズル)」
「といれ」
「おーのーりぃ(鯉のぼり)」
「いっぱ(スリッパ)」
「ちょち(チョキ)」
「いぱい(いっぱい)」
「もちょっと(もうちょっと)」
「いっこ(1個)」←もうちょっとと同じような使い方
「うえ(上。2階の主に寝室)」

【挨拶】

【動詞系、ほか】
「やりゅぅ(やる)」
「んかんにゃい(わかんない)」
「にぇー(ねぇ?)」
「いくぅ(行く)」
「あっく(歩く)」
「おっといて(置いといて)」
「おりて(降りて、降ろして)」
「いっぱって(引っ張って)」
「いかない(行かない)」
「はいんない(入んない)」
「~の(~'s)」

・特筆すべきは、動詞のバリエーションが増えたこと。
行かない、など否定形も言えるようになった。
それに伴って2語文のバリエーションが増えた。3語文はまだかな?


・ほか、解読できていない謎言葉がいくつかある。

・一部のカタカナ、ひらがなを認識するようになった。

・じゃんけんを半分理解してる。(掛け声と共にグーチョキパーを出す)
が、勝ち負けとかは理解してない。


・100均でちょっと難しいパズル(3歳向け)を買ってみたらはまった。最初は全然できなかったのにどんどんできるように!

最近積み木も再ブーム来てるなあと思って見てたら、どうやら積み木の箱にピッタリ隙間なく入れるのが楽しいみたい。
とりあえずパズル好きなようなので、少しずつ難易度上げたものを渡してみようと思います。


・夫がプラレールトーマスのレベッカと、線路を追加購入。(本人よりも夫のほうがはまってる疑惑)
楽しそうに観察する図。

ただ本人は線路を走らせるというより、フリーで走らせたり陳列させるのが好きなもよう。
(うまく一人では線路作れないので)

今朝は保育園行く前に一生懸命ここに並べてた爆笑


・真似っこごっこが好き。変顔や仕草を私に真似させる。(逆はやらない)

なぜかご飯中~ご飯後にやることが多い。



・転んだときなど「痛いの痛いのおちゃん(お父ちゃん)に飛んでけ~!」→夫が痛がる、という茶番?が大好き。

転んだりして泣いてても大抵笑って泣き止む。

次に飛ばす人を指名し、痛がらせて喜ぶ。

夫が不在のときとかでも、「いまきっと痛い痛い!ってしてるよー」と言うと満足げ。

最後に自分に返してあげると「たいたいたい!」と痛がる真似ができるようになった。




・こそこそ声ができるようになった。
(前まではデカボイスが基本で音量調整できなかった)
でも場面応じて...というのはできないし、遊びの一環だと思ってる。


・部屋のなかで靴下脱がない、レインコートのフード被らないなどややこしいこだわりが出てきた。
長靴は何度か勧めたら履く気になってきた!

が、サイズアウトしてしまい(結局一回も履かなかった...昇天)
来週からの雨に備えて急遽新しいものを購入。


 丈が短めで、足首が狭まってなくて、歩きやすそうなものを。

中敷きがセットのこちらのパイン(黄色)の15cmにしました。

履いてくれますように!!!(切実)

 

 

こっちはたくさん色がある。中敷きなしならこっちでもよかった。

 



・ズボン、靴下、靴は脱ぎ着ができるようになってきた。
毎回はやらないけど。(時間に余裕がないと大人がやってしまう)
先日、いつの間にか自分で脱ぎ着したみたいで
前後ろ逆だった爆笑


・引き続き歌が大好き。一部歌えるものは
きんらきらぽん
アイアイ
うらしまたろう(冒頭の、むかしむかしだけ)
かえるのうた
など。

・トイトレはあまり進捗なし。保育園ではおしっこ2回成功。(いずれもお昼寝明け)
家の補助便座には1日1~2回は座ってくれる。
オムツも脱いで座れる。
が、まだ成功してない。(🐘の先っぽに水滴がついてたことが一回あり、ちょびっと出たのかも?)
トイレ行く!というときはたぶんもよおしてないとき。したいとき(特に💩)は頑なに行かない。
焦らずこんなかんじでゆるーーーっと続けてみます。

 

補助便座はお隣さんにいただいた未使用のこれ。

 

自分でウキウキしてのぼりたがるのでよい!

が、自分でのぼっても座るときの方向転換が一人ではできないので、介助は必要。

そしていまいち足がつかない(身長約90cm 未満)

ので、ステップと足の間に手を差し入れて踏ん張れるようにしてあげてる。



【対いくらちゃん】
・いくらちゃんの動きが激しくなり、おもちゃに手を伸ばすようになり、だんだん一緒に遊ぶ的な姿が見られるように。

ごろーんしてみたり。


将来は兄弟でミュージシャンデビューかなニコニコ←親バカ


・いくらちゃんがおもちゃを舐めるのが気になるらしく、舐めてるのを見ると「おちゃん!おちゃん!(いくらちゃんのこと)」と指差し、
「あれやってもいいんですか!?」的に告げ口しにくる。


ということで、またぐーーっと成長した1ヶ月でした!!

この記録を書くとき、前月のをコピーして編集してるんですが、
「前月はまだこんなだったんだー!」
「いまはもうここまでできてるー!」
と毎月嬉しい驚きがあります。


あんまりまめじゃないしあんまりほかのひとの参考にならないかもしれないけど、これからも細々と続けていこうと思います指差し