こんばんは🌙


なかなかブログ書けないけどたくさん書きたいことが溜まってます...

頭のなかを誰か書き起こしてくれないかな昇天



さて、第二子いくらちゃん、生後7ヶ月を迎えました!!

つい最近ハーフバースデーとかいってた気がするのに驚き




早速成長記録です✍️


【体重】

出生時2870g
→7970g
※1ヶ月で無事に1kgくらい増えた!よかった!!

【身長】
出生時46.2cm
→未計測



【生後6ヶ月の様子】

・オムツはまだSサイズのパンパーステープ。が、やや漏れやすくなってきたのでそろそろサイズアップかな?



・服は50~60は厳しいので70か80の。ほぼたまおちゃんのお下がりなので服はたくさんある!爆笑

でもかわいいの見つけるとやっぱりちょこちょこ買ってしまうので、服がどんどん増える...!



・ミルクを足すようになって1ヶ月。無事に1kgほど増えました✨よかった。



・離乳食は2回食へ。

スケジュールもだいたい定まってきました。


5:00 母乳

9:00 離乳食+母乳

12:00 ミルク200

16:30 離乳食+ミルク100(完飲しないことも)

19:30 母乳+ミルク100(完飲しないことも)

23:00 母乳


2回目の離乳食の後の授乳は最初母乳にしてましたが、週2回のシッターさんがいる日はシッターさんにお願いしたいし、そうでなくてもバタつく時間なのでミルクに置き換えました。

ミルクだと時短になるからバタバタする時間帯はよい!



・離乳食は引き続きおおむね順調です。

ペースト状のものからステップアップし、みじん切りや粒の残るものも食べられるようになりました。


【主食】
◎お粥(8倍がゆ)
◎パンがゆ
◎そうめん
◎うどん

【野菜】
◎かぼちゃ
◎さつまいも
◎トマト
◎じゃがいも
◎玉ねぎ
◎キャベツ
◎ブロッコリー

【たんぱく質】
◎白身魚
◎しらす
◎納豆
◎ヨーグルト

【その他】
◎麦茶
◎だしの素(和光堂)

→手間のかかるペーストは結局すべてコープを使用しました。
みじん切りの野菜から初めて自作しストックを作りました。(コープではみじん切りのがないので)
手間かなり削減できたし、コープはじめてほんとによかった...
→みじん切り野菜ストックは、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎを炊飯器で柔らかく炊いて作ると時短!たまおちゃんのときは鍋で煮てたから時間かかったなあ。


・味付けはほぼなし、素材を茹でただけで料理っぽくはなってない。そろそろ料理っぽくする時期だよなぁ...めんどくさい...魂が抜ける


・ステップアップを急ぐあまり、みじん切りのうどんをあげたら食べにくかったようで、むせて吐かせてしまった。反省...

バタバタしてピリピリしてる夕方のタイミングだったので、緊張の糸が切れてごめんねーっていいながら号泣してしまったえーん

(たまおちゃんといくらちゃんは不思議そうに眺めてた笑)



・麦茶開始とともにストロー飲み練習開始。
たまおちゃんのお下がりの、いきなりストローマグで上手に飲めました!



・たまおちゃんのときコップ飲み練習遅くてちょっと苦労した覚えがあるので、コップ飲みも早めに練習はじめようかな。
ちなみにコップ飲みはダイソーの練習用コップをお下がりで使う予定です✨


・BFはお湯で溶くタイプのもの以外に、瓶詰めのものやレトルトタイプもデビュー。
お出かけ時に重宝してます。


・ちなみに離乳食は、たまおちゃんのときに買った離乳食の本を引っ張りだしてちょこちょこ確認しながら進めてます。

 

別紙でついている食材の一覧表が便利。

どのタイミングで食べさせてよい食材かが分かりやすい。

 


・離乳食食べるとき、たまおちゃんのとき同様バウンサーに座らせてあげてましたが、たまおちゃんがいるとバウンサーを揺らしたり離乳食の食器に手を伸ばして邪魔(本人はお手伝いのつもりだと思うけど...)するので、膝の上であげるように変更。


こんな感じで邪魔しにくるのです...凝視

おいち?おいち??


たまおちゃんとお揃いのハイチェアは買ったけど、腰がまだ座ってないから使えるのはもう少し先かな。
バンボはあるけど、なんとなく危ういし食べづらそうな気がして使ってない。


・吐き戻しはだいぶ減ったけど、まだ1日数回は吐く。離乳食も吐くからほうれん草のあととかちょっと悲惨魂が抜ける




・うつ伏せ遊びのときにお尻を上げてもぞもぞしたり、腕をまっすぐ突っ張る姿勢がよく見られるように。ずりばいもう少しか?



・お座り練習は特別してないけど、支えないとすぐにぐらついて倒れてしまうからまだ腰は座ってない。



・おもちゃを床にバンバン叩きつけるのが好き。



・「あうあうあう」「ばうばうばう」「んきゃーうぅ!」「ぶぶぶぶ」など、声のバリエーションが増えてきた。

それをたまおちゃんが面白がって真似してあうあうしてる。



ぶぶぶぶ!



・人見知りはまだきてない!八方美人継続中でいろんな人にかわいいって言ってもらってるニコニコ



【私の産後の様子】

・3回目の生理がくる。周期は引き続き短めで23~25日。

1~3日が量が多く、夕方などナプキン替えにくいタイミングもあるので、ユニクロの吸水ショーツに加えて「シンクロフィット」を試しに買ってみた。

 


 

 


 →2回ほど使いましたが、リピートするかは微妙かな...。

確かに多い日は重宝するかもだけど、これならティッシュ挟むのと同じでは!?と思うし、まだいけそうなタイミングでもトイレ行ったらつど替えないと行けないのはコスパ悪いかなーと。

(ナプキンだったらトイレ行ってもまだいけそうならそのままつけてますよね?私だけ??)

でも、確実に多い日で数時間トイレ行けないのが確定してるときとかは有効かもと思います。




・GW終わったらダイエットする!って先月宣言してたの、いま思い出しました爆笑
妊娠前とほぼ同じくらいで推移してます。



この1ヶ月はとにかく体重が増えてくれて安心したー!!
離乳食もなんとか軌道にのってきたし、これからステップアップするにつれ大変にはなるけどがんばろ。

がんばりぇー!!!