こんばんは🌙


好きな駄菓子No.1はポテトスナックです。
コープでカレー味見つけたので箱買いしました。



先日、遅ればせながら第二子いくらちゃんの初節句のお祝いをしましたにっこり


たまおちゃんのときに買った五月人形に、今回新たに鯉のぼりを購入。

ネットで調べたら、五月人形は一人ひとつ!と出てきましたが...そんなにあっても邪魔なので五月人形は2人で1つ、ということにしました指差し


 

鯉のぼりは屋外用と迷いましたが、管理する自信がなかったので室内用のこちらに。


いいお値段しましたが、屋外用の代わりと考えればいいかなーと。


 

 

 

 



たまおちゃんと2人で記念写真撮りたかったけど...

これが限界でした爆笑

たまおちゃんには羽織着るの拒否されたし...



シングルのショットもなんかおかしな顔になっちゃった爆笑

きょとん!




いくらちゃんの離乳食も初節句お祝い仕様に🎏
安定のコープ頼みのプレートです!!



あむあむパクパク食べてくれました。
いつもより美味しい気が?


大人+たまおちゃんのご飯もお祝い仕様に。


たまおちゃんは初めてのちらし寿司。
錦糸卵のピロピロした食感は嫌うので、みじん切りにしました。
もりもりお代わりしてくれてよかったニコニコ
おいちー!!

金目鯛は高かったのに食べず!!
ま、想定内ですけどね...昇天


ということで、いくらちゃんの初節句は無事に終わりました。
2人とも、すくすく元気に育っておくれよ。
(イタズラを仕込む兄)



そしてもうひとつ。
皆さんのブログで触発されて...たまおちゃんのトイトレはじめの件を。


これまではまっっったく手をつけてなかったトイトレ...。


保育園でも、個人のペースでやっていきますので個別に声かけます、的に言われてたので、

「ま、その時期が来たら保育園から言われるからそれまではいいっしょ~にっこり」と、完全に保育園任せでした昇天


が、同じクラスの子どもたちがちょいちょいトイトレはじめてるのに気付き、ようやく焦って先生に相談し、保育園でも先週からトイレに誘ってもらうことになりました。


そうしたらなんと!
初日からお昼寝あけにおしっこ成功したとのこと!!


こりゃあ家でもやらないとな、ということで重い腰をあげてはじめることにしました。


まず補助便座はこちら。
なんか生活感ありありなトイレですみません...


これはなんと、同じ保育園に通うお隣さんから、使わずにオムツ外れたとのことで未使用のものを先月いただいたのです!!
(ついでにオムツのビッグ一袋まで...ありがたい...)
(そして使わずにオムツ外れるって、一体どうやったのか聞きたい)



こんな感じで折り畳めます。


昨日から出して、たまおちゃんをちょいちょいトイレに誘ってみました。
最初は警戒して座ってくれませんでしたが、今日はオムツを脱いで座るまでいきました指差し


が、おしっこもうんちも出ず。

「トイレ行く?」
って言うと
「といれっ!といれーっ!」
と喜んで行くんですけどね...


でも焦らず気長にゆるーくやっていこうと思います!



明日はたまおちゃん、初の美容院!!
男前になって帰ってきます✨

服をインしたら職人ぽくなったたまお。
もうすでに男前ですけどね!