こんにちは🌞


いやー、連休は楽しいけど疲れますね。

なかなか休めない!連休明け、存分にぐうたらしますニコニコ



さてGWの記録の続き✍️



【4/30土】

長距離移動開始!中間地点で宿泊



私も夫も実家が東北(福島と宮城)なので現住所からは400キロ以上離れてます。

いつも車で帰りますが、独身のときは一人で5~6時間車をぶっ飛ばして帰っておりました。

(1回サービスエリアで給油休憩するのみ)


結婚してからは途中運転を交替しながらもやはりぶっ通しで帰るのが普通で。



が、子どもが生まれてからはさすがにそういうわけにはいかないと思い、1~2時間に1回は休憩をいれ、かつ中間地点(新潟あたり)で中継宿泊をいれるようにしました。




ので長距離移動の旅の初日は中継宿泊地点までの移動!



6時に起床し、午前9時には出発!

...の目標が、いきなり寝坊して7時起床、10時出発となりました驚き

いくらちゃんの朝の離乳食&授乳を済ませて出発🚙




渋滞もしてなかったので思いの外サクサク移動でき、お昼ご飯を食べるサービスエリアに11時到着。



人気の定食屋さんでお昼。
お子さまメニューはなかったので、メニューに悩み、取り分けで
・ラーメン+おにぎり+餃子3個セット
・ハーフ味噌ラーメン+チャーハンセット
にしてみました。


どれかは食べるかな、と指差し
※が、一応バッグの中には保険でアンパンマンパンを忍ばせてました。本当に何も食べるものがなかったとき用!
...が、結局食べずじまいで昨日賞味期限を迎えてしまった爆笑


心配をよそに、運ばれてきた瞬間たまおちゃんの目線はおにぎりに釘付け!

にんに!にんに!!(おにぎり!)



みてのとおりたまおちゃんの顔くらいありそうなおにぎりでしたが、1個完食してしまいました!驚き

ただ、ほかのメニューは一切拒否!!


ま、旅の間はもう栄養バランス考えるのやめようと割りきってますから...

※そういえば、この日のたまおちゃんの服はちょうどおにぎり柄だった。おにぎり大好き男🍙



同じタイミングでいくらちゃんもミルクタイム。
ミルクはやっぱり外出のときは便利。
母乳と違ってどこでもあげられるし、時短だし!

げふっ!


ご飯のあとはたまおちゃんの散策タイム。
お散歩は楽しいですねぇ


散策タイムは移動のストレス発散のためにも大事。


そのほか、オムツを替えたりもろもろしてたら約1.5時間も滞在してしまいました。
サッとご飯食べてサッと移動する予定だったのにな...
やっぱり子連れ旅は時間に余裕持ったスケジュールにして正解です。


その後は宿泊する中継地まで高速で移動🚙。

ちなみに2人ともそれほど車移動は苦手じゃなさそうです。
車酔いとかもないし。
特にたまおちゃんは起きてる間は窓からの景色を眺めたり、車用のおもちゃを楽しんだり、スマホで流す音楽(トーマスの歌、アンパンマンマーチ、童謡などをYouTubeやアマゾンプライムで)を楽しんだりしてドライブを乗り切ってます!
そうはいっても連続1~2時間が限界ですし、ダブルギャン泣きもよくありますが。

※ちなみに車用のおもちゃは、プッシュポップ、トーマスのガチャガチャ何個か、くら寿司?でもらった鬼滅の刃ノート(鬼滅の刃見たことないのになぜかパラパラめくって見るのが好き)、トーマスの本などです。


ちなみにたまおちゃん寝るときは完全にこのスタイル。
アゴと首の境目がなくなって、ウエイトリフティングの選手ぽくなるのがツボ。
すやぁ...

※そういえば、チャイルドシートのベルト脱出防止用のハーネス買ったんですが、ご覧のとおり一瞬で攻略されるようになってしまいました...
何か対策考えないと...ネガティブ


いくらちゃんはもう普通に天使の寝顔。
目の前にたまおちゃんの食事エプロン干されてても気にせず寝る。健気。
天使っ...



そして14時過ぎには中継地に到着。
新潟県の加茂市というところです。

チェックインまで少しあるし公園とかあれば寄ろうかな?と思ってたら偶然鯉のぼりのイベントに遭遇!

せっかくなのでおやつタイム兼ねて寄ってみました。


加茂川の河川敷にずらっと鯉のぼりが飾られている、加茂鯉のぼりというイベントらしいです。




大きい鯉のぼりを間近で見るのが初めてだったたまおちゃん。
興味はあるけど触るのは怖い...という感じ。

ベンチに打ち上げられたのをツンツン。
ツンツン...


ここでおやつタイム。

家から持ってきたバナナ、ようやくここで消費できてひと安心の私。

(正直、1日中バッグにバナナ入れてて忘れないように食べないと!ってずっと考えてた)

あなな!(バナナ)


※そういえば最近、「鯉のぼり」って言えるようになった気がする。ごちゃごちゃっとした発音だけど。


30分くらい鯉のぼりで寄り道したあと、宿に到着。
旅の始まりは少し奮発して食事つきの温泉にしてみましたニコニコ


いくらちゃんもようやくのびのび遊べます。
が、いくらちゃん用のおもちゃを忘れたのでひたすらペットボトルを眺めさせられる...健気。
じっっ......


いくらちゃん授乳の間、父子で温泉満喫。
その後は亀の親子スタイルでEテレ鑑賞🐢
あめ!(亀)


そして楽しみにしてた温泉ご飯!!
写真は撮り忘れた...

いくらちゃんは夫におんぶしてもらいました。
浴衣でおんぶは胸元が気になるしね。


たまおちゃんのご飯は迷ったけど別で頼みました。

が、取り分けでよかったと後悔!!
おかずはハンバーグとパスタしか食べないし、ケチャップライス食べないから結局白米を別であげたし...
内容聞いてから予約すればよかった...
私のご飯から茶碗蒸しとか食べられそうなものを追加で細々と分けました。
※こういうとき、以前と変わらず夫は何も考えずに自分の分を黙々と味わって食べやがる...
私はたまおちゃんのお世話しながら、自分のご飯からたまおちゃん食べられそうなものを見繕い、それ以外をとりあえず食べ、たまおちゃんの残したものを食べ...とやってるからあんまり食べた気がしないのにね...凝視

そうはいっても、人の作ったご飯をたらふく食べられて満足でしたよだれ


夜は久しぶりに4人川の字で就寝。
いくらちゃんもだんだん寝相悪くなってきたから大人が寝るところ狭くなってきました...。
すぴー...×2

と、旅の一日目は無事に終了しました!
またまた眠くなってきたので続きはまた書きます💤



次回予告→
初めてのアンパンマンミュージアム!!