こんにちは🌞



たまおちゃんの慣らし保育が終わった今週から、ようやくいくらちゃんの離乳食をはじめました!!



たまおちゃんのときはまじめにお粥炊いてすりつぶして...とやりましたが、今回はコープ様々です!!爆笑

↓このスタートセットを買いました。




キューブになってるお粥、初回は多そうだから半分に切ってレンチンし、
お湯を足して100均のミニすり鉢ですりすり。



まあまあ粒が残ってるけど...めんどくさいので完成とする!にっこり
食べられなかったら自分でべーするでしょーと。



いざあげようとするも、離乳食久しぶりすぎて、いろいろ段取り忘れててグダグダ...
※眠いところ叩き起こしてしまったので機嫌悪し&口の周りワセリン塗るの忘れた&手口拭きとか用意するの忘れた
眠いのに!!!ギャオン!!!


が、いざ食べてみたらニッコリほんわか
初めてのお粥はへたくそながらも完食してくれました!

コープ美味しかったですよ


今日は4日目でお粥の量が増えましたが(コープのキューブ一つ分)、問題なく完食。
このまま可能な限りコープやBFに頼りながら頑張って進めます!!


早く幼児食食べられるようになれー!!!爆笑
すりつぶすとかめんどいよー!!!爆笑



さて、話はかわって私の住んでいるところは桜の季節真っ只中。
花見三連発してきました🌸


まずは週末に遠出して桜の名所に!
休憩で寄ったSAで、なんかおもろかったのでパチリにっこり

いくらちゃんは上から下までたまおちゃんのお下がり!
ミニたまおみたいでかわえかったニコニコ


ここのSAにはなかったけど、授乳室があるSAが結構あることに気づいてびっくり。
車だから車の中でこそっとしてもいいけど、やっぱり授乳室あれば安心だから嬉しい!


と、途中授乳休憩を挟んで2時間半くらいで到着。
少し離れた無料駐車場に停めて、シャトルバスで向かいます。


たまおちゃんは初めてのバスに大興奮!
一番前に乗れたから眺めもよかったにっこり

あう(バス)!


いくらちゃんは何のこっちゃ顔。
何のこっちゃ。



5分くらいで到着ー!!
満開ではないけど結構咲いてたー!!
自撮りむず。絶対いくらちゃんかたまおちゃんがそっぽ向いてる爆笑



キレイですた。


たまおちゃんは花より団子だったようで...
屋台で買ったポテトをほぼ独り占め!
「ちょうだい!」って言ったらこの顔よ...驚き
あげるわけないじゃないですか!!


あ、そういえば最近保冷できるマグを新しく買ったら水分たくさんとってくれるようになりました!
これまで使ってたリッチェルのマグ、


帰りにお饅頭を買って、駐車場(中学校のグランドだった)でおやつ。
お饅頭大好きなたまお&母。

中学校の階段でおやつなんて...
なんか青春ー!!よだれ


意外とこぢんまりしたところで、2時間も滞在しなかったけど(うち、💩のオムツ替え×2人分含む...)とても良いお出掛けになりました!
また来年もいこー🚙



そして次に行ったお花見は、いつものママ友&久しぶりのママ友(?)2組の計4組で。



みんな1歳~2歳の男の子のお母さんたち。
たまおちゃん久しぶりに会うお友達だから、連れてこようか迷ったけど...
いろいろ大変そうだからたまおちゃんは保育園へ笑。

が、この年頃の男の子たちが集まるとそれはそれは大変で...
あっちにいったりこっちにいったり...
この集合写真撮るにもすごい時間かかった爆笑
たまおちゃんはお留守で正解でした!
今度屋内の集まりがあったら連れてこよ。


夏みたいな暑さのなか、子どもを追いかけ回すみんなを見ながら、私といくらちゃんだけはテントの中でゴロゴロしてました指差し
ゴロゴロ~


このスイカのテントはこないだ楽天でゲットしました!

UVカット的な機能も良いということで、夫がチョイス笑

 


ギリギリ全員入ることもできたしとても好評でした!

こそっと中で授乳もできたし。

今年の夏たくさん使います🍉




そしてお花見ラストは、うちの近くにあるはじめて行った公園!




初めて来たのは冬で閉鎖中だったから中に入れたのは初めて。

すごい見晴らしのいいところで、長い滑り台がいくつもあったり、遊具もたくさんあって楽しそうだし、人も比較的少ないから穴場!

この日はたまおちゃん保育園だったけど、休みの日にたまおちゃん連れてこよ。




ということで、桜をたくさん満喫できました!

あと1ヵ所、もうすぐ咲きそうなところがあるから今週末か来週くらいに行ってみようと思います🌸




最後におまけ。

最近トーマスがますます大好きなたまおちゃんに、トーマスの図鑑的な本を買ってあげました。



渡した瞬間大興奮!爆笑
買ってよかったなぁ~。この顔見たさにいろいろ買ってしまいたくなっちゃいますね。

んまあったー(トーマスあった)!!