こんにちは🌞


何とか年度末の自宅保育乗り切りました!!!ニコニコ

疲れたけど...2人育児スキル?HP?はパワーアップした気がします!



いまはいくらちゃんの皮膚科の待ち時間で書いてます✍️

※9時に受付し、10時20分ってことだったのにまだ呼ばれない...昇天




さて自宅保育の3日目は、1日目にご飯食べたママさん(2歳児+5ヶ月児のママさん)と公園へ!

※ごり押ししてまた一緒に遊んでくれた笑!優しいニコニコ



暑いくらいの日だったから去年の帽子を🐻
ぶかぶかだったのにジャストになってた!

公園楽しい!


ママ友と合流するも、一緒に遊ぶ!なんてことはなくそれぞれ別行動爆笑
2歳児はそんなもんか?2日しかたってないのによそよそしかったし。


たまおちゃんは遊具のところに着くといろんな遊具が一体になった滑り台に一目散!
何度もリピートして滑り、階段もぐんぐん一人で登るようになりました✨
数日ですごい成長だあー。
※ただ、結構高めの滑り台から一人で滑ってきたとき(私は下でキャッチするのに待ってた)、カーブのところで体が飛び出しちゃう?かと思って危なかった...大人2人いないと危険だ。
まして私はいくらちゃん抱っこ紐してたから機動力ないし。気を付けよ。



ただこの日は春休み中でかなり遊んでる子が多く、中学生?くらいの大きい子が遊具内を走り回ったり逆走してすごく危なかった...凝視
ヨタヨタ歩きのたまおちゃんにぶつかりそうで、ヒヤヒヤしたけどなかなかすぐに駆けつけられなかったり。
こりゃ危ないなと、早めに退散。
たまおちゃんはもっと遊びたかったみたいだけど。


でもぶつかりそうになったり、びっくりしても泣いたりせず、健気に順番待ちしてた姿は泣けました爆笑←最近涙腺がゆるゆる
でも私自身あまり公園遊びさせられてなかったから、こういうときの対処法とか身に付けないと。


そして早々に隣のファミレスに移動してランチ。

たくさん遊んだあとはお腹空きますね!


お座敷のあるファミレスなので、赤ちゃん連れでいきやすいのですニコニコ
私はパスタとパンのセットにして、たまおちゃんにはパンをあげてパスタを取り分け。


でも足りなかったみたいなので+170円でパンを食べ放題に。
たまおちゃんは結局小さいフランスパンを4個くらい食べました!
※たまおちゃんよく食べるし私もよく食べるので、取り分けよりも別メニュー頼むことが最近は多いです。食費よ...👛


翌日は、別のママ友のおうちにお邪魔して一緒にランチ。
すりおろしにんじんを入れたホットケーキを焼いてくれました!

いつものより美味しいです!!


そういえば、このときお皿がHappy Birthdayと書いてあるお皿だったんですが、それを指して
「あっぱっぴい!」
と!!


家に飾ってあるHappy Birthdayのガーランド
これ。まだ飾ってる笑

これを大人が「Happy Birthdayだよー」って教えたら、「あっぱっぴい!」と言うようになってたんですけど、今回もお皿の文字を見て「あっぱっぴい!」と!!!


英語が読めてる??
天才!!!??凝視凝視
やっぱりたまおちゃんは天才児なんだな!とおもいました←


そして、お友達の子はお邪魔したとき別室で寝てたんですが、
「○○ちゃんねんねしてるんだよー」と教えたら、そこから
「○○ちゃんねんね!」
と連呼。

家に帰ってからも、何なら次の日も連呼してました爆笑


お友達の名前をちゃんと言えたのも初めてだし(発音しやすい名前だったこともあるかも)、
こんな風に過去の出来事を思い出して教えてくれたのも初めてで、なんだか感動しました✨



そんなこんなで、大変なことやイライラすることもたくさんありましたが...
良い自宅保育期間になりました!!




最後に...
早くも産後はじめての生理が昨日きました凝視

たまおちゃんのときも5ヶ月できてたみたい...
もう少しのんびりでよかったのに...

以上、備忘でした✍️