こんばんは🌙



前回のブログには優しいコメント本当にありがとうございましたえーん

あのあと、私のひどい様子を察して笑、夫が出勤を遅らせてくれまして、朝たまおちゃんを保育園に連れていってくれました。

※朝大人2人いるだけでほんとに助かる...




で、私は朝イチで耳鼻咽喉科に。

レントゲンは撮らないけど症状的に急性の副鼻腔炎で間違いないでしょう、ということで病院で鼻から薬の吸入をしてもらい、抗生剤と鼻づまりの点鼻薬を処方してもらいました。



そうしたらだんだんよくなって夜もだいぶ眠れるように!!

※でも頻尿なので夜中3回くらいは起きるんですが。でもその間はちゃんと眠れるようになった!




今日で薬が終わりましたが、咳や鼻水は少し残ってるものの嗅覚や味覚もだいぶもどってきて久しぶりにご飯も美味しく食べられました!笑い泣き



妊娠中だから抗生剤もらえないかな...と思ってましたが、たぶん後期だし出産間近だから処方してもらえたのかな?と思います。

出産予定日を念入りに確認されたので。




ということでご心配おかけしましたが無事に復活の兆しが見えてきましたので、入院まであと一週間、急ピッチでいろいろ片付けていきます!!ニコニコ


ほんとにありがとうございましたえーん




さて、前置きが長くなりましたがさる10/14たまおちゃん一歳八ヶ月となりました!!爆笑



成長記録です!✍️


【体重】
出生時3274g
→12kg

【身長】
出生時48.4cm
→83cm





・服は90がちょうど、80はややきつくなってきた。(春先に着てた長袖や長ズボンを出したらものによってはきつくなってる)


・靴は13.5

・オムツはLサイズ。
→パンパースまたはマミーポコ。
→夜のオムツはオヤスミマン+おしっこライナー横付け



【一歳七ヶ月の様子】
・約3週間に渡って下痢&風邪の体調不良が続く...その間ちょっと痩せてしまった。たぶん。


・その前後から謎のご飯拒否が始まる!今まで食べていたようなご飯(主におかず)を食べなかったり。保育園では今までどおりモリモリ食べる...何人かの方にコメントいただきましたが赤ちゃん返りのひとつなのか??と震えてます滝汗
→が、ここ2~3日はましな気がする!私が余裕持って接していられるからか?



・また、拒否しないまでも食事中のこだわりが出てくる(途中でデザートの果物食べたい、薬入りのゼリー先に食べたい、お盆の上を自分で並べかえて食べたい、とか...)


・前歯でのかじりとりがいまだに下手くそなので、一歳半健診でのアドバイスを受けて朝のバナナは切らずにまるっと出して練習中。
※一歳半健診のことはまた別でまとめます。


・スプーンはヨーグルトのほか、納豆ご飯やチャーハン、おかずもたまにできるように!


・いただきます、で手を合わせる以外にもごちそうさま、もたまにできるように!(が、ご機嫌が良いときに限る笑)

※今月追加したもののみ記載
【主食】


【野菜】
◎栗←イマイチ


【果物】
◎柿
◎ラ・フランス
◎巨峰


【たんぱく質】

【その他】
◎コンビニご飯デビュー(サンドイッチ)


→あんまり増やせてない...
いろいろ余裕がなく(言い訳)。でも果物は全般好きなので、季節の果物いろいろ食べさせられたのはよかった。



・歯は前歯の上下4本ずつ+奥歯が上下左右1本ずつに加え、犬歯が見えかくれしてきた。


・歩くのはさらにしっかりしてきて、手をつないであげれば階段も乗り降りできるようになった。


・外でも滑り台を楽しめるようになった。
(前は怖がって拒否してた)


・リビングの引き戸は完全に開けられる。自由自在に部屋を行き来してます...キッチンとリビングを分ける「おくだけとおせんぼ」も意味があるんだかないんだか。


・ごみをゴミ箱に捨てる、服を自分で脱いで(途中からだけど)脱いだ服をかごに入れる、オムツをオムツゴミ箱に捨てる、というのを自分でやりたがる。(代わりにやると文句を言う)
以前のようにゴミじゃないものをゴミ箱に捨てたり...というのはほぼしなくなった。この辺の判断がつくようになったのは成長を感じます。


・とにかく色んなものを運びたがる。ウォーターサーバーの空のボトルを一生懸命リビングと往復して運ぶ。
中身の入った重いボトルも運ぼうとする笑。

あー忙しい忙しい!!




・階段とか段差を見つけると何かと腰かける。おじいちゃんの休憩みたい。


あーよっこいしょ!



・動きを真似っこするようになった!「おかあさんといっしょ」のからだダンダンは前から体を動かす様子を見せてたけど、最近は私や夫の動きを真似っこするデレデレ

私の動きを一生懸命真似してます。めちゃんこ可愛い動きみてください♥️(親バカ!)

→一瞬フリーズしてるのはピース✌️のとき。ピースうまくできなくて練習中。


・こどもちゃれんじの「なりきり絵本」がお気に入り。
たぬきのパーツで「げんこつやまのたぬきさん」を一緒に踊れるようになった!



・発語はちょびーーっと出てきた!
「ないない」
「なな(バナナ)」
「んーご(りんご)」
「ばっぱー(車)」←クラクション的な
「がか(赤)」
「あう(青)」
「ないなーい...ば!(いないいないばあ)」
「にゃーにゃ(猫)」


→これも全体的にこどもちゃれんじの本のおかげです!!ありがとうしまじろう!!ニヤニヤ
→が、やはり一歳半健診でひっかかったので...来月もう一回見てもらう予定です!


・たまおちゃん子ども部屋に独立計画は、もろもろ準備が遅れていてまだ...今週中に段階的に動く予定に変更。



【母の様子】
・第二子いくらちゃん36週、ついに臨月突入!!来週はいよいよ入院、出産...!👶

・約2週におよぶ体調不良もようやく終わりが見えてきた...


・が、他に背中痛かったりお尻痛かったり頭痛かったり...妊娠のせいなのか風邪のせいなのか加齢のせいなのかよくわからない不調がある真顔


・妊娠糖尿病は安定してるものの、血圧あがってきた。


・今週末から夫が育休開始。短くても年末か、長ければ今年度いっぱいくらいの予定。




この1ヶ月はほんとに...何とも怒涛の1ヶ月でした。

が、たまおちゃんの一人っ子ライフは泣いても笑ってもあと一週間!!
限られた時間のなかでなんとかメンタル立て直して無事にいくらちゃんをお迎えし、家族4人の生活を開始します!!