こんにちは🌞


今日、私のコロナワクチン2回目打って来ました!!(ファイザー)

接種後3時間くらい経過しましたが、今のところやや腕が痛くなってきた?くらいです。

このまま激しい副反応ありませんように...





さて、前回のブログでたまおちゃん下痢ぴーとお伝えしましたが...



※以下、ちょっとでもキレイに表現したいので下痢ぴーを「ぴー✨」といいます。




あのあと、それはもう壮絶でしたゲッソリ




度重なるぴー✨のせいでお尻が荒れてしまったのです...えーん




ぴー✨をするたびに、いつからかいつもとは違うギャン泣きをするように。

最初は泣いてる理由が分からず、夫と2人で


「オムツが気持ち悪いのかな...」

「機嫌悪いのかな...」


と困ってましたが、

泣いてるとき、しきりにズボンごとオムツを掴んで下ろそうとする仕草を繰り返すので



もしかしてお尻が荒れてしまった?



と、お風呂場でお尻を見てみたら割れ目のところ全体が真っ赤にえーん


※それまでは夫にお尻洗いを任せてましたが、

普通の水圧のシャワーをかけてボディソープでごしごし洗ってたようです...真顔




なので、以前どなたかのブログで読んだことあるお尻のケア方法を参考に、

温度をぬるめにし、シャワーを直接かけずにパシャパシャ手ですくってかけるようにして洗うようにしました。



が、それでも滲みるのか、お湯がかかるたびに飛び跳ねるようにして痛がるえーん




その後はタオルでこすらないように優しく拭いて、お尻の割れ目にワセリンを塗って保護。




ぴー✨のたびにそんなことをしてましたが、替えた直後におならと一緒に少量のぴー✨が出てしまうことも多く...

そんなときはもう一回やり直しゲッソリ



そして金曜日の夜は、寝かせたあとも寝ながらぴー✨をしてしまって、お尻痛くて泣きながら起きる。


眠いのもあいまって、泣きわめくたまおちゃんをなだめながらお風呂でお尻を洗ってワセリン塗って寝かせて。

しばらくしたらまたぴー✨出て泣いて...と、この夜はこれを3回くらい繰り返しえーん



もう、痛そうでしんどそうで見てるのもかわいそうでした...



そしてこんなに下痢が続いてしまって、大丈夫なのかといろいろ検索。



脱水に要注意とのことだったので、夜中夫にドラッグストアにいってもらい幼児用の経口補水液を買ってきてもらいました。






大人用の経口補水液はあまり美味しくないイメージだったので、飲んでくれるか心配でしたが...

朝起きたたまおちゃんに飲ませてみたら、美味しいみたいでぐびぐび飲みました!よかった!爆笑
りんご味か何かがついてるみたい。


これはいざというときのためにストックしておこうと思います。



そしてご飯も調べてみたら、ぴー✨が治るまでは消化の良いうどんやおじやを続けたほうが良いみたい。


↓分かりやすいサイトで、食べるもの参考にしてます!



そんなこんなでいつぴー✨が出るか分からないので、金曜日~土曜日はお出かけ予定も取り止め(といってもスーパーとか西松屋くらいですが笑)、1日家でゆっくりさせました。



ただ、そんな中でも症状はぴー✨だけで、本人は元気もあるし食欲もあるのが幸い!!




こないだの楽天SSで買って届いたダイソンを点検したり。

危険なものはないでしょうか!
※お気に入りのおくるみを離さず、常に持ち歩くたまおちゃん。



夫が片付けるのを片っ端から邪魔お手伝いしたり。
ぼくちゃんもお手伝いして差し上げます!
※やっぱりおくるみは離さない!
※ダイソンめちゃくちゃ良かったのでまた改めて書きます♥️




ということで、おととい~昨日までは怒涛の日々でしたが、ようやく今日になってお尻の荒れが落ち着いたのか、ぴー✨をしても痛がったり泣いたりしなくなりました!

そして回数も減りました!


よかった~笑い泣き


が、そうはいってもまだ💩ではなくぴー✨の状態なので、引き続きお風呂でお尻洗うのは継続します。


それにしても、ぴー✨の原因はお腹冷やしたから?と思ってたけどこれだけ続くなんて原因違うのかもしれません...。


が、いずれにしてもぴー✨は出しきってしまうのが一番いいみたいなので、引き続き消化の良いもの食べさせて、脱水には気をつけてお尻のケアもがんばります!ウインク




お尻痛いのがんばったね!!よくやった!!
連休中にぴー✨治るようにもう少し頑張ろうね!
頑張りました!!
※これは、「写真撮る暇があるなら絵本読んでください!」と訴えてるようす。