こんばんは🌙

いや~...何だかバタバタでブログ書くのもサボってしまった滝汗

大掃除すらやってない!!ゲロー
明日は大雪のため一日家にこもる予定なので大掃除がんばりますニヤニヤ(さっき外の様子見たらすでに5センチくらい積もってた...明日の朝どこまでいってるか...皆様も大雪くれぐれもお気をつけください!)


ということで、とりあえずささっとたまおちゃんの成長記録を爆笑



①一人立ちトレーニング!

掴まり立ち、片手離しはお手のものになってきましたが、最近はもっぱら一人立ちトレーニングに励んでます!


一緒に遊んでると、こんな感じでドヤりながらたっち!笑
※部屋がヤバイのでモザイクかけました笑
ドヤッ!!!


最大10秒くらいは一人立ちできるようになりました!
まだまだ足元フラフラだし何かに掴まってから離す、しかできないけど(何もないところで自分で立つ、はできない)、11ヶ月になる頃にはマスターしてるかなデレデレ



②高度な遊びができる!

以前よりも遊びが高度になってる気がします!

例えば、R-1のペットボトルマラカスが大好きなんですが、それをこんな風にタンバリンのおもちゃの上に立てる、という遊びをします。
※これも背景モザイクですみません笑。
できたっ!!


普通の床の上ではなく、なぜかこのタンバリンの上。


で、成功すると満面の笑み!

でへへっ!!



からの決めポーズ!!
この躍動感よ!
ドヤァっ!!


この両手を上げる決めポーズは、楽しいときとかにこっちを見ながらよくやります。
「見て!」とか「楽しいね!」みたいな感じなのかなデレデレ



他にも、支援センターでボールを穴に落とすおもちゃでボールを落とせるようになったり(前までは持っているおもちゃを離すことがうまくできなかった)、
その穴にいろんなおもちゃを入れて試そうとしたり(バナナのおもちゃとか正方形のブロックとか)、
なんというか遊び方や楽しむポイントがだんだん高度に複雑になってきたような気がします。


身体的な成長だけでなく、知能というか頭も成長してきてるんだなあとしみじみ思います。

家にあるおもちゃも、同じものでも少しずつ遊び方変わるんだろうな。
新しいものをどんどん買ってあげるのもいいけど既存のものを工夫して遊ぶのも良い気がする。どうなんだろ?


③バイバイらしきことができる!

これも先週支援センターに行ったとき初めてできたんですが、こちらがバイバイと言いながら手を振ると、手を振り下ろすような仕草をします!


いろいろ入りこんでますが...すみません滝汗
最初のほうにしてる、手を振り下ろして叩くような仕草です。

最初はバイバイしてると気づかなかったんですが、こちらがバイバイするときは必ずこれをするので、彼なりのバイバイなのだと気づきました!


なかなか人の真似をしてくれなかったんですが、10ヶ月健診で「アイコンタクトを意識して遊ぶように」とアドバイスされて、やってみてたからかな??と思います。


いずれにしても、ちょっとずつ意志疎通、特にこちらからの働きかけを本人が受けとる、ということができるようになってきて、すごく楽しいです爆笑



ということで、10ヶ月の前半はめきめきと成長してます!!


他にもほんとは離乳食のこととかオムツのこととか書いておきたいけど...
明日の大掃除に備えて寝ます真顔


明日、今年最終日!
皆さんがんばりましょう!ニヤニヤ