こんばんは🌙


先日届いたアベノマスク。
どこか寄付するところないかなーと調べていたら...

なんと!
ケーキに生まれ変わりました!!ニヤニヤ



何度か行ったことのあるケーキ屋さんで、
アベノマスクとケーキを交換します、というのをやっていると知り...
これ幸いとウッキウキで行ってまいりましたデレデレ


ちなみにマスクと交換でもらえたのは一番左端。
残りは『今日は父の日だし!お祝い!!』ということで(口実)追加購入。


大変美味しくいただきました爆笑
(チョコのやつが濃厚でとても美味しかった!また食べたい...)


ちなみにケーキ屋さんで集めたアベノマスクは必要な施設に寄付するとのこと。
うちでは不要のアベノマスクも誰かの役に立ち、そしてケーキ屋さんの売上にも貢献できたからよかったなー。




さてそんな今日ですが、ちょっとした事件が。
朝9時の授乳を終えて、大人の朝御飯が終わった10時半頃...

いつものごとく眠くてぐずりだしたたまおちゃんを見ると、
右のほっぺたから顎、首にかけて真っ赤な発疹のようなものが!ポーン



よだれや汗で荒れることはあっても、
明らかに様子が違う...

本人機嫌も悪くないし、たぶん大したことないとは思いつつ、初めてのことで心配になり、
休日診療の小児科を調べて連れていきました🚙
(あらかじめ電話を、と書いてあったので連絡していきました)


診察で見せる用に撮った写真。

実際はもっと赤くて、少し腫れてるような感じ。首のくびれあたりまで真っ赤になってました。
そして首の後ろにも赤いのと、ポツポツと虫刺されのような腫れが2つ。
膝の裏も軽く赤くなってました。



家を出たのが11時頃、そこから病院に着くまでの約20分の間にはかなり赤みは引いてきてました。
(治ったのに連れていったら怒られるかな...とびくびくしてましたが、そんなことなく優しく診てもらえました...)



休日診療の小児科は空いていてすぐに見てもらえました。
念のため胸の音を聞いたり口のなかを見たり。
(その間ギャン泣きのたまおちゃん...声がでかいから先生の話聞こえない笑)


診察の結果、原因は特定できないけど、それほど心配のいらない発疹でしょうとなりました。
何らかのアレルギー反応で重篤の場合、呼吸が乱れたりということがあるがそれはないしすでに赤み引いてきたから症状は軽い。

もともと湿疹があったりするとそれが重症化してこうなる、ということもあるがもともとの湿疹もなくキレイな肌なのでそれもなさそう。

大人でも気温の変化とか疲れとか原因不明でじんましん出たりすることもあるから、そんなものかも。
とりあえず様子見で大丈夫、とのことでした!


万が一アレルギーかも、ということも考えて、しばらく授乳時間と私が食べたものを記録しておいてください、とのことでした。

もしかしたら発疹出る直前、大人のご飯のときに膝に乗せてたから何か食べ物が付いた?
(パンの小麦と目玉焼きの卵)
とも思ったけど、そんなにこぼしてないしなあ。たぶん...



原因不明はちょっと怖いけど、とりあえず安心できたので病院行ってみてよかったニコニコ

ちなみに赤みはほぼ引いて、ちょっとぶつぶつするくらいになってきました。


ほっぺたの下のほう、少しぶつぶつしてるのわかりますか?
※最近スマホ向けると手でバシバシ叩いてくるので、写真撮るハードルがすごくあがりました笑。ぶれるし。


一応アレルギー反応抑える飲み薬出しときます、と言われてもらったけど、副作用のところに幻覚とか怖いこと書いてあったので、
とりあえず飲ませてません滝汗
よくなってきてるしね...
シプロヘプタジンという薬です。


これから離乳食も始まるし、
アレルギーは口からよりも肌に付いたもので反応すると聞いたので、より注意していこう。


なるべくアレルギーなく、いろんなものを美味しく食べれるようになるといーなニコニコ




そういえば父の日のプレゼント、旦那さんに何かあげようかなと思いつつ、母の日もらってないからなにもあげませんでした笑
(夜ご飯は好物の唐揚げを大量に揚げてやった!)


実家の父には少し奮発してちょっといい甚平を。
前にここのパジャマをあげたらとても気に入ってくれたので。
こちらもとてもよかったようです!


いまだに初孫のたまおちゃんに会えていないので
(スマホでもないから動画やテレビ電話もできず写メのみ)
お盆くらいには会えるといいなーニコニコ