*初めての方は、こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

アル中の奥様を持つ友人Aの話。

 

 

Aはウチの状況を具体的に知らないが、夫婦仲が良くないのは知ってる。

そのためか、時々相談を受ける事があった。

しかしそのやり取りを盗み見た奥様が、俺に攻撃してきた。

 

 

その事件後、連絡がつかなくなった。

 

 

 

月日は流れ…

 

 

 

 

久し振りに会う事になった。

 

 

 

酒におぼれた奥様が喧嘩をしかけてきたそうだ。

 

 

 

そして泥酔状態で車を運転し、奥様は出ていこうとした。

 

 

 

子供を守りたくて阻止しようとしたが…

 

 

 

Aをボンネットに乗せたまま爆走、そして急ブレーキ。

 

 

 

その様子を見ていたご近所さんが警察を呼んだ。

 

 

 

数日後、Aは法律相談を受けた。

 

しかし

「離婚を視野に入れないなら力になれる事は少ない」

と言われたそうだ。

 

さらに、子供達について相談すると

「ムリヤリ連れ戻すと誘拐罪になりますよ」

と…

 

 

 

 

 

 

 

2021年9月9日

 

奥様が出て行ってから数日後の3年前の今日。

俺は直接Aに会って話す事が出来た。

 

 

「勝手に子供連れて出て行って、生活費の主張されても困るよね」

 

 

友人A

「子供と一緒に暮らしたいなら、オレが我慢するしかないのかな…」

 

 

弁護士さんによると、別居状態の奥様に生活費を請求されたら、Aの場合 別れて養育費払う方が安く済むのだそうだ。

 


 

「我慢?それはダメだよ。

 自分自身の事も大切にしなきゃ。

 我慢じゃなく受け流せると良いんだけど。

 奥さんがイラついても相手にしない。

 かといって無視する訳ではなく。

 

 酒呑んで車に乗り込もうとしたら問いただすんじゃなくて

 そこ、トイレじゃないよ(笑)

 ってツッコむとかね。

 

 あ、俺も夫婦仲解決してる訳じゃないから

 それでウマくいくかわからないよ」

 

 

「ん~笑いに変えるのか。

 なかなか難しいね

 本当は義父が子供や孫の将来をちゃんと考えて、帰るように説得してくれたら良いけど」

 

 

「いや~、その期待はしない方がいいな。

 娘や孫といられるのに、わざわざ手放さないでしょ。

 轢き殺そうとする人を育てた親だよ?!」

 

 

 

奥様の母親は不倫して出て行った。

父親はその苦しみを紛らわす為、酒におぼれた。

だから父親は傷付く辛さを知ってるはずだ。

 

しかし結果、奥様は飲んだくれた父親と生活する事になった。

だから愛情に飢えてて、ちょっとした事で不安になるんだろう。

 

とはいえ そういう人達の気持ちをくんで振り回され続けるのは、友人にとって良い事ではない。

自分自身も大切にしないと。

 

 

 

「家事は多少イイカゲンでも良いけど、せめて子供の事はちゃんとしてって、いつも言ってるのに」

と、友人は言った。

 

 

「それはダメだ。

 親子というものがどういう関係かわからないのに、

 ちゃんとして

 って言われても困るでしょ」

 

 

 

奥様もウチの妻と同じく、根は真面目。

だから「ちゃんとしなきゃ」って、自分自身を追い込んでたんだろう。