*初めての方は、こちらをご覧下さい。


 

 

 

 

どうも、どんべえです!

 

過去のまとめ記事を

あらためて見直してます。

 

 

 

 

 

 

今回は、こちら。

 

 

まず、浮気と不倫と不貞の違いについて!

 

 

 

  浮気  

  1. 一つのことに集中できず心が変わりやすいこと。また、そのさま。
  2. (性愛の対象として)特定の人に心をひかれやすいこと。また、そのさま。多情。
  3. 配偶者・婚約者などがありながら、別の人と情を通じ、関係をもつこと。
  4. 心が浮ついて、思慮に欠けること。また、そのさま。
  5. 浮かれて陽気になるさま。また、そうなりやすい気質。

 

「不倫ブログでは、2と3の意味で使われる事が多いぞ!」ウインク

 

 


 

 

 

 

  不倫

道徳にはずれること。

特に、配偶者以外と肉体関係をもつこと。また、そのさま。

 

 

「不倫(道徳にはずれること)を美化するなんて、もってのほか!」ムキー

 

 

 

 

 

  不貞

配偶者や恋人がいながら性的純潔を守らないこと。

 

 

 

法律用語としては、

配偶者ある者が、自由な意思にもとづいて、配偶者以外の者と性的関係を結ぶこと

とされている。

(最高裁昭和48年11月15日判決)

 

 

 

「自由な意思にもとづいてというのは、強姦の被害者などは除くという事だ」ウインク

 

 

「実際は性的関係がなくても(準ずる行為のみでも)不貞として扱われる事もあるし、配偶者のない者が相手が既婚と知りながら性的行為等を行っても不貞となる」

 

 

「既婚だとは知りませんでした!と主張されると不貞にならない場合もあるって事だな」ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に当事者達について。

 

 

 

  サレ夫(されお)

妻に不倫されてる夫

 

 

 

  サレ妻(されづま)

夫に不倫されてる妻

 

 

 

  間男(まおとこ)

妻の不倫相手

 

 

 

「サレ夫、サレ妻は最近だけど、間男という言葉は江戸時代から使われてるそうだ」

 

 

「間女って言葉はあまり使われてないようだな。

 妾(めかけ)だと生活の面倒を見る、という意味も含むから少しニュアンスが違うし」真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに民事と刑事について。

 

 

  民事事件

個人がトラブルを解決する

(和解、慰謝料)

 

 

 

  刑事事件

国が刑罰(死刑、懲役、罰金)を与える

 

 

 

 

 

 

 

*かなりざっくりとした説明になってます。

 詳細は皆さんで調べてみて下さいね!

 辞書によっては少し違う説明をしている物もありますが、だいたいこんな感じだと思います。