*初めての方は、こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

ある休日。

秋も深まり、少し肌寒い日が増えた頃。

今にも降り出しそうな曇り空。

 

この日も妻は日雇いの仕事。

おかげで俺がこなさなきゃならない家事負担が増える。

本当に忙しいならともかく、以前聞いたら暇だからって言ってたからね。

暇なら家の事をしてくれ…

 

 

床の傷の件もあったし、少しいらいら。

 

 

寒くなったので冬用こたつ布団を出し、とりあえず洗濯機の前に夏用を置いた。

そして掃除したり買物してたら、あっという間に夕方。

あまり乾いてないけど洗濯物を取り込み、学校から帰ってきた次男の弁当箱を洗っていた。

(受験生だったので休日も補習があった)

 

すると妻が帰宅。

もちろん、ただいまも言わずに二階へ。

いつもの事。

 

 

 

 

 

やっと一息つける…と、くつろいでたら二階から降りてきた妻。

そして洗濯機を確認した後、ウロウロしだした。

夏用こたつ布団を抱えてる。

 

何か言いたげにしてるけど無視。

 

 

 

しばらくウロウロした後、妻は言った。

 

 

「これ、洗えないんだけど」えー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だから、何?」

 

 

 

 

 

 

 

 

顔も向けずに、そう言ってやった。

 

すると妻は突然震えだし、布団を床に叩きつけた。

なにか、大声でわめいている。

 

涙をボロボロこぼしながら。

 

落ちた涙が、雨粒の様にフローリングに…

 

 

 

 

 

「どうしたんだよ」

 

 

 

「だから何!って…」えーん

 

 

 

「洗えないならしょうがないじゃん。

 クリーニングも出来ない?

 なら、そのまましまっておく?」

 

 

 

「天気がいい日に干してから…」えーん

 

 

 

 

「あのさ。

 

 だから、何!

 って、昔さんざん言われたんだよ。

 

 言った事、覚えてないかもしれないけど」

 

 

 

 

 

 

不倫発覚前、いつもそう言われてた。

そのたびに、自分に悪い所があるから怒られるんだ…と思っていた。

 

 

 

 

 

「顔も向けずに返事されるのもイヤだろ?」

 

 

 

「…」えーん

 

 

 

「イヤな思いさせて、ゴメンな」

 

 

 

 

 

俺がいつもどんな気持ちだったのか、少しは思い知ればイイのさ。

 

この出来事から1年半が過ぎた今、妻は返事をする時はこちらへ顔を向ける事が増えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

*プロフィールで「これまでの あらすじ」をチェック!

どくしゃになってね!