*初めての方は、こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

どうも、どんべえです!

 

昨日の出来事を川柳にしてみました!

 

 

 

題して…

 

不定期開催!
 ~ どんべえのモラ妻川柳 ~

 

 

 

 

 

 

 

親展の

 

 

封書を勝手に

 

 

開ける妻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クソが!」

 

 

 

 

 

 

 

手紙

 

 

 

去年の話。

2018年6月25日(月)


物置から出てきた、大量の資料。

それは10年以上前、
妻が小学校のPTA本部役員を

してた時の資料だった。


「もしかして、この時の役員の中に
 間男がいるのだろうか…」



俺は一つ一つ、手に取ってみた。



その中に、年間の行事予定があった。


「え?こんなに…?」


当時、妻が大変そうにしてたのは知っていた。

かなりの頻度で役員の仕事に駆り出されてた。

当時は専業主婦。

次男はまだ小さかったけど、
目が離せない、というほど幼くはなかった。


妻は役員の仕事を、いつも頑張っていた。


しかし、こんなにも色々とあったとは…。

どう見たって、無駄な仕事が多すぎる。


妻が出席した物。
把握できてるだけでも、こんなにある。
実際は祭りの準備などで、
もう少し駆り出されてるようだ。
これが3年間続いた…。

 



 4/ 5 定期総会
 4/16 会議
 4/25 歓送迎会
 5/14 会議
 5/24 懇親会
 5/29 会議
 6/ 6 祝賀会
 6/11 会議
 7/ 9 会議
 7/11 会議
 夏休み数回 夏期講習
 9/ 6 合同講演会(俺の妹も出席)
 9/10 会議
 9/19 運動会準備
 9/20 運動会、打ち上げ
10/ 3 合同講演会(俺の妹も出席)
10/ 8 会議
10/15 会議
10/19 音楽祭
11/12 会議
11/16 秋祭り、打ち上げ
11/26 会議
12/19 忘年会
 1/ 6 冬祭り
 1/ 7 冬祭り、打ち上げ
 1/14 会議
 2/ 4 会議
 2/18 会議
 2/21 PTA引継ぎ
 2/28 講演会
 3/10 副会長引継ぎ
 3/12 会議
 3/15 会議



講演会なんて必要なのかよ?

他の役員さんが行った物を含めると

相当な回数だよ!

PTA本部役員の極一部の人が聞いて
なんの意味があるんだよ!

あたまかずを揃える為かもだけど、
無理矢理聞かされる人達の前での講演なんて
講師だって良い気分しないだろうがっ!

こんなにも行事があるって事は
頻繁に顔を合わせるだけでなく、
役員同士かなりの頻度で連絡取り合ってたろう。


こんなの、

仲良くなって下さいって
言ってるようなもんじゃねぇか!


その上、懇親会だと?

 

 

こんなに沢山、予定を組みやがって!

PTA本部の責任者は、誰だ!



会長か?
会長は…、一時期 疑ってたSさんだな。


それとも学校か?
 

当時の校長が、

これだけの行事を用意したのか?


いや…。


どうせ、「昔からのシキタリ」
終わらせる事ができずに、次から次へと
新しい行事を増やした結果なんだろう。



そもそも、こんな制度を作ったのは誰だ!



文部科学省か。


…。


くそっ!

訴えてやる!

責任者、出て来い!!















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィールで、

 「これまでの あらすじ」をチェック!

 

フォローしてね