*初めての方は、こちらをご覧下さい。

 

 

 

2014年秋
 

毎年子供達の運動会を見に行っていた。
 

晴れ

 

子供達が通っている小学校は俺の母校だ。
だから同級生達もたくさんいて、
同窓会のようになる。
子供の競技そっちのけで話し込む事も。
 

スポーツ

 

でも子供達の出番だ、となればあわてて
デジカメとビデオカメラを持って
撮影しながら、

「がんばれ~!」

と応援する、ごく普通の父親だったはずだ。
 

カメラ

 

俺の両親も近いから歩いて来れるし、
妻の母、妹さんもいつも見に来ていた。
(お義父さんは来なかった)
 

みんなでお弁当を持ち寄って、
ピクニックのようだった。
 

いつもみんな楽しみにしていたのに。
 

お弁当

 

 

この年はもう長男は中学生だった。
 

だから小学校の運動会なんて

来たくなかったのだろうし、
俺が長男の面倒を見る必要が

あったのかもしれないけど…
 

何故か俺が運動会へ行く事を

妻から拒否された。
 

次男に行っても良いか聞いてみたら、

母親の顔色を伺いながら、
「来なくても良いかな…」アセアセ
と答えた。


俺は子供の成長を見る事も許されないほど
酷い事をしたというのか?
 

でもいくら考えても、そんな酷い事をした

覚えがなかった。
 

ガックリ

 

 

その後、両親から話を聞きつけた俺の妹が

聞いてきた。
 

「なんで次男の運動会見に来なかったの?」
 

ちなみに妹も近くに住んでるけど、
子供は隣の小学校に通っている。

中学生になると同じ中学校へ通う。
 

「妻に来るなって言われたんだよ」
 

「え?なんで?

 それで子供の運動会に来ないの?」
 

「やっぱおかしいよね」
 

「おかしいよ。次男もかわいそうじゃん」
 

「そうだよな…」
 

 

歯車が狂い始めている。
俺の気のせいではない。
そう確信した。


その事を妻に伝えたが、
「なんで?別に来なくて良いでしょ?」えー
と言われた。

 

「学校には俺の同級生だっているし、

 親も来てるのに
 なんで行っちゃいけなかったの?」

 

「うるさいなぁ、しつこい!」ムキー

 


やがて妻は俺が何を言っても、

無視するようになった。
 

そんな扱いを受けるような事、したかな?


 

 

 

 

プロフィールで、

 「これまでの あらすじ」をチェック!

 

良かったら、どうぞ!

どくしゃになってね…