どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは9/22(日)でのベランダ菜園から、自家採種していたアイスプラント種まきした様子について、アップしたいと思います~口笛

 

 

前回のブログでは、花も咲き終わり、すっかり枯れてしまったアイスプラントの種を採種していた8/3の様子をアップしていましたニコニコ

(2024年8月3日撮影)

 

アイスプラントの種は1つ1つがとても小さく扱いずらいため、例年同様、花穂部分ごと採種して、しばらく涼しい室内で乾燥させていましたニコニコ

いい感じの状態になってくれている様子ですねてへぺろ

 

 

9月も下旬になって来たので、そろそろこのあたりで6年目となるアイスプラントの栽培を始めてみたいと思います~ルンルン

今回もまずはセルトレイに培養土を入れ、作業をスタートさせますニコニコ

 

 

セルの中央部分に凹みを作り、そこへ先ほどの採種した花穂を丸ごと入れて行きましたウインク

 

花穂部分の種がある部分を上にして、埋め込んでいますキョロキョロ

 

 

覆土後はしっかり鎮圧し、優しく水をかけて、今回のアイスプラントの種まきを完了としましたニコニコ

問題がなければ1週間ほどで小さな芽が出始めると思うのですが、今年はいつまでも残暑が厳しいので、果たしてうまく発芽してくれるのかどうか・・・キョロキョロ

 

しばらく目が離せない状態が続きそうです~!!

 

 

と言うことで、今回はついに6年目に突入したアイスプラントの種まきの様子についてアップしてみました~キラキラ

 

もしもうまく発芽してくれたら、次回はその様子についてブログアップしてみたいと思います~てへぺろ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ