どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは8/15(木)での菜園から、強制撤収したインゲン跡地にタマネギの苗床を準備した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分で第二弾のインゲンを育てていましたが、この猛暑で枯れたり花芽が着かなかったりで散々でした・・・えー

もうこれ以上置いておいても無理っぽいので強制撤収し、次作の準備に取り掛かろうと思いますウインク

 

 

巻き付いた蔓を外し、コンパニオンプランツのマリーゴールドごと全部を一気に引っこ抜きましたニコニコ

さらにキュウリネットや支柱も外し、いったん更地に戻しましたウインク

 

 

そこへ牛ふん堆肥や有機石灰、米ぬか、もみ殻燻炭、元肥を混ぜ込みたいと思いますニコニコ

コードレスタイプの電動耕運機を使い、何往復もさせてなるべく深いところまで耕運しておきましたてへぺろ

 

 

耕運後はラフに畝を立てておきましたニコニコ

次作はタマネギの苗床にする予定になっているので、順次種まきして行きたいと思います~ルンルン

 

 

ちなみに、今年栽培するタマネギはこの2種類てへぺろ

前年とまったく同じ組み合わせで、極早生種の「フォーカス」と中早生種の「スマッシュ」になっています~ルンルン

 

フォーカス」は8月末に、「スマッシュ」は9月上~中旬頃に、それぞれ種まきしたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ