どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/22(土)での菜園から、ベランダ菜園で種まきしていたエダマメを定植した様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

露地菜園で栽培するため、6/8エダマメを種まきしていましたニコニコ

 

 

種まきしていたのは、タキイ快豆黒頭巾ニコニコ

 

 

種まきから2週間が経ち、だいぶいい感じに育って来ています~ルンルン

相変わらずいつものように徒長気味ではありますが、そろそろ定植させたいと思います~てへぺろ

 

 

 

 

今回、エダマメを定植する場所はどんべい菜園で言うところの10号畝ニコニコ

 

 

前作ではジャガイモを育てていましたが、6/8にはすべて収穫を終え、6/16には畝の準備を進めていましたてへぺろ

 

 

まずは軽く鍬を入れて土をほぐし、畝を立てましたてへぺろ

本当はマルチを張って栽培したかったのですが、鍬を入れただけで暑さで頭がガンガンして来たので、今回はマルチを省略して栽培することにしますえー

 

 

マルチカッターを使って株間25cm間隔で3条千鳥で10ヶ所の植穴を開け、根が活着しやすいよう水を注ぎ込んでおきましたウインク

マキタの充電式扇風機を浴びながら水分補給しつつ作業を進めていましたが、ようやくこのあたりから曇が広がり始めて、暑さもマシになって来ました照れ

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンポンと定植しましたてへぺろ

徒長していたこともあり、深めに定植しており、その方が不定根も増えて、しっかり育ってくれるのではと思いますウインク

 

 

とは言え、ヒョロヒョロ感は否めませんが、露地菜園でしっかりと育ってくれることを期待したいですウインク

植え付け後はさらに上からも水を与えておきましたニコニコ

 

 

そして、今年もカメムシが異常発生していることもあるので、防虫ネットを被せて保護したいと思いますニコニコ

ちなみに、空いている畝半分には後日、クロマメを定植させ、同じ防虫ネットの中で同居させて育てようと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ