どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは6/8(土)での菜園から、立体栽培で育てているカボチャ人工授粉を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの7号畝半分でカボチャを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはサカタ「ブラックのジョーニコニコ

 

 

 

ネット通販で予約していた苗が4/18に到着しており、この場所には5/3に定植を行なっていました~ルンルン

 

 

 

定植当初はウリハムシ対策で行灯を囲っていましたが、子ヅルが伸びて来たので6/1には行灯を外し、立体栽培するための支柱を立てていましたウインク

 

 

 

行灯を外してから1週間しか経っていないのに、子ヅルが元気良く育ち、あちこちでネットから飛び出していますびっくり

 

とても元気が良すぎて困ったものですが、この後、しっかりネットの中に収まってもらいました照れ

 

 

すると、雌花が咲いているのを発見~!!

週末だけの菜園なので、タイミング良く雌花が咲いているのはとてもラッキーなので、早速、相方の雄花を探しましたてへぺろ

 

 

すると、ラッキーなことに雄花も1本だけ咲いてくれていたので、すかさず人工授粉することにしました~ルンルン

隣でウリハムシはせっせと花びらを齧っていますが、少しは受粉の手伝いぐらいして欲しいものですキョロキョロ

 

 

受粉を終え、日付のプレートをぶら下げておきましニコニコ

天候と時間帯は申し分ないので、うまく着実してくれそうな予感がするので、この後の様子がとても楽しみです~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ