どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは6/8(土)での菜園から、順調に育っているインゲンに着莢が始まって来た様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でインゲンを育てていますニコニコ

つるありタイプの「モロッコ」をキュウリネットで誘引させて栽培し、その足元でつるなしタイプを上下の二階建てで栽培を行なっていますてへぺろ

 

 

育てているのはつるありの平莢タイプでタキイ「モロッコ」と、つるなしのトーホク「やわらかいんげん」の2種類ニコニコ

 

 

 

2種類共にベランダ菜園で4/21に種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

その後、順調に発芽が進み、つるありの「モロッコ」は先行して5/3に、つるなしの「やわらかいんげん」は5/6に定植を行なっていましたウインク

 

 

 

すると、早くも6/2には花が咲き始めているのが確認出来ていましたてへぺろ

 

 

 

 

こちらは、キュウリネットで誘引させて育てている、つるありタイプの「モロッコ」の様子ですニコニコ

だいぶ葉っぱの枚数も増え、今のところ目立ったカメムシやコガネムシ被害もなく順調に育っています照れ

 

 

葉をめくり近づいて見てみると、あちこちで着莢が始まっていました~ルンルン

いい感じに着莢が始まっており、この様子だと次の週末には初収穫出来そうな感じですね~ルンルン

 

 

 

 

一方、こちらは足元で育てている、つるなしタイプ「やわらかいんげん」の様子ですニコニコ

コンパニオンプランツのマリーゴールドにだいぶ圧迫されていますが、負けじと葉っぱの枚数を増やしており、順調に育っている様子ですラブラブ

 

 

葉っぱをめくってみると、あちこちで着莢が始まっていました照れ

こちらもこの様子だと次の週末には初収穫出来そうな感じで、今からとても楽しみです~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ