どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは6/2(日)での菜園から、ピーマンパプリカの苗を定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回定植するピーマンパプリカの苗はこちらニコニコ

少し前にホームセンターで購入した苗になっており、ピーマンは「京みどり」、パプリカは「フルーツパプリカウインク

 

ベランダ菜園で待機させていたらどんどん成長してしまいましたが、ようやく定植してやることが出来ました~ルンルン

 

 

 

 

そして今回、ピーマンパプリカを定植するのは、どんべい菜園で言うところの1号畝ニコニコ

前作ではソラマメを育てていましたが、5/25にはすべて収穫を終え、翌5/26には畝の準備を行なっていました照れ

 

 

ここからがこの日の作業となりますニコニコ

畝を半分に分割し、どんべい独自流の、夏野菜ではおなじみの凹型の畝に成型しましたウインク

 

 

そこへ2ヶ所植穴を開け、根が活着しやすいよう、たっぷり水を注ぎ込んでおきましたニコニコ

水が落ち着くまでしばし休憩ですてへぺろ

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンポンと定植しましたラブラブ

右がピーマン、左がパプリカになっており、間にはコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを混植していますてへぺろ

 

 

そして、仮支柱を挿し、結束テープで固定しておきましたウインク

こちらはピーマンの「京みどりウインク

 

 

そして、こちらはパプリカの「フルーツパプリカ」になっています~ルンルン

まずはしっかり根付いてくれて、たくさん収穫出来るように元気良く育って欲しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ