どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは5/25(土)での菜園から、ゴーヤの苗を定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回ゴーヤを定植する場所は、どんべい菜園で言うところの9号畝端っこニコニコ

前作ではニンニクを栽培していましたが、5/18にはすべて採り終えて、堆肥や元肥などを混ぜ込んでいましたウインク

 

 

そして、今回栽培するゴーヤは「よくなるゴーヤウインク

 

少し早めにホームセンターで自根苗を購入しており、すでに親ヅルは成長点の摘芯を終えて、あちこちから子ヅルが出始めていますラブラブ

 

 

 

 

まずは畝を整地するところから作業スタートですてへぺろ

今回もどんべい独自の、夏野菜用の凹型の畝に成型しており、週末にたっぷり水やりして夏場を乗り切ろうと思います照れ

 

 

そこそこ蔓が伸びていたので、先に支柱を打ち込み、キュウリネットを張っておきましたウインク

てっぺんの横支柱には鳥避けのトゲトゲも付けています照れ

 

 

続いて、苗を植え付けるための植穴を開け、根が活着しやすいよう、たっぷり水を注ぎ込みましたウインク

水が落ち着くまでしばし休憩ウインク

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンと定植しましたニコニコ

近いうちにコンパニオンプランツとして、ネコブセンチュウ予防に効果があると言われているマリーゴールドを混植させたいと思いますてへぺろ

 

 

以上で、今回のゴーヤの定植作業を完了としました~ルンルン

昨年は栽培に失敗して、ほとんど収穫らしい収穫がなかったので、今年は豊作となるよう、しっかり育って欲しいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ