どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/20(土)での菜園から、不耕起で栽培していたミズナを残り全部収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝で、レタス葉物野菜を混ぜっこにして育てていますニコニコ

 

 

育てているミズナはダイソー100均の種京みずなニコニコ

この「京みずな」は昔ながらの葉軸のしっかりしたタイプのミズナになっており、ハリハリ鍋にしたりすると歯ごたえが楽しめます~ラブラブ

 

 

このミズナはベランダ菜園で1/3種まきを行なった後、ポット上げし、簡易温室の中で育苗していましたニコニコ

 

 

その後、2/24には収穫したロメインレタスの植穴に、矢継ぎ早で不耕起のまま定植させていましたてへぺろ

 
 
順調に成長が進み、3/30には最初の収穫を行なっていましたニコニコ

 

 

 

 

それから3週間が経ち、その後のミズナの様子はどうなのか、防虫ネットをめくって中の様子を見てみることにしましたニコニコ

ポカポカ陽気に後押しされて、どれもいい感じにワサワサモリモリに育っている様子ですね~ラブラブ

 

 

早速収穫してみると、どっしりと重量感がありました~ルンルン

ワサワサモリモリに育ったミズナ採ったど~!!

 

 

この日は、残っているミズナを一気に全部を収穫しましたてへぺろ

とても不耕起で栽培したとは思えないほど、いい感じに育ってくれたので、ご近所にお裾分けして喜んでいただきました~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ