どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/7(日)でのベランダ菜園から、コンパニオンプランツ用のマリーゴールドをポット上げした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園で露地菜園のコンパニオンプランツ用のマリーゴールドを育てていますニコニコ

 

 

育てているマリーゴールドはタキイ「グランドコントロールニコニコ

 

 

マリーゴールドは植えることで、土中のセンチュウを少なくする効果が期待出来ると言われていますラブラブ

 

特にこの「グランドコントロール」はセンチュウ駆除用として売られており、コンパニオンプランツとして夏野菜と混植させるため育苗を行なっていますルンルン

 

 

 

 

さすがに新しく購入した種からの栽培だったので、温床育苗器「愛菜花」の力を借りて、発芽率は9割以上の高成績でしたウインク

しかし、いつものように徒長が激しくなってきたので、早々にポリポットにポット上げさせたいと思いますニコニコ

 

 

ポット上げしつつ、2本に間引きも行なっておきましたウインク

左9ポットはポット上げしたもの、右4ポットは間引きしたものを挿し芽したものになっていますてへぺろ

 

この様子だと、夏野菜を定植する4月下旬~5月上旬頃には、一緒に混植出来そうな感じですね照れ

 

 

最近、ネコブセンチュウ被害が目立ち始めたので、今年の夏はマリーゴールド効果に期待したいところですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ