どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/14(日)でのベランダ菜園から、長らく収穫を楽しんだ茎ブロッコリーを撤収した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園の通称"コンテナエリア"で茎ブロッコリーを育てていますニコニコ

 

 

育てている茎ブロッコリーはサカタ「スティックセニョールウインク

 

 

元々は露地菜園への定植用として8/6に種まきしていましたが、予備苗が余ったのでこの場所には9/24に定植していましたニコニコ

 

 

 

その後、12/16には頂花蕾が500円玉サイズになって来たので収穫を行ない、年明け1月からはコンスタントに茎ブロッコリーを収穫していましたてへぺろ

 

 

 

 

 

定期的に収穫を進めていたらやがて4月になり、側花蕾は株元付近から少し出ているだけとなりましたニコニコ

いよいよ収穫も最後となりそうですてへぺろ

 

 

収穫をかまけていたら、葉っぱの影に隠れていた見落としの側花蕾は花を咲かせていました・・・ショボーン

早く採ってやらないといけませんねびっくり

 

 

と言うことで、早速、残りの側花蕾を摘み取り収穫しました~ルンルン

長らく収穫を楽しませてもらった茎ブロッコリーに感謝ですね~ルンルン

 

 

収穫を終え、茎ブロッコリーを根こそぎ撤収しましたニコニコ

この後、プランターの土を入れ替えて、ここではミニカボチャを栽培する予定なので、苗が出来次第、植え付けたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ