どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは3/2(土)での菜園から、ベランダ菜園で育苗したミニキャベツ定植した様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

露地菜園での栽培用に、1/20にベランダ菜園でミニキャベツの種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

種まきしたミニキャベツはどんべいお気に入りのタキイ「このみ姫ニコニコ

 

 

 

種まきから40日ほどが経ち、だいぶいい感じの苗に育って来ましたニコニコ

同じ日の種まきなのになぜか少し成長差が出ていますが、時間差収穫出来るメリットもあるので、そろそろ定植させようと思いますウインク

 

 

 

今回、ミニキャベツを定植させるのはどんべい菜園で言うところの9号畝ニコニコ

現在は穴開きタイプのビニールトンネルを被せ、ニンジンヒノナを育てており、この後、カブも育てる予定になっていますウインク

 

 

畝の半分強がまだ空きになっていますニコニコ

今回は奥の端っこあたりに4株を定植させようと思いますウインク

 

 

と言うことで、まずはマルチカッターを使って株間・条間30cm間隔で4ヶ所、植穴を開け、根が活着しやすいようたっぷり水を注ぎ込みましたてへぺろ

水が落ち着くまでしばらく休憩照れ

 

 

しっかり水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンポンと定植させましたニコニコ

この後、上からもサっと水を与えておきましたウインク

 

 

何はともあれ、まずはしっかり根付いてくれることを期待したいですねラブラブ

うまく育ってくれれば、5月上旬頃には収穫が楽しめそうなので、これからの成長がとても待ち遠しいです~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ