どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは2/18(日)での菜園から、いい感じに育って来ているロメインレタス初収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝ロメインレタス玉レタス、そして葉物野菜を混ぜっこにして育てていますニコニコ

穴あきタイプのビニールトンネルを被せて保温しながら育てていますウインク

 

 

育てているロメインレタスはタキイ「ロマリアニコニコ

 

ロメインレタスは「ローマのレタス」という意味で、別名「コスレタス」とも言われており、半結球タイプのラグビーボールのような形が特徴で、歯ごたえのある食感はシーザーサラダによく使われています照れ

 

 

ベランダ菜園で10/14に種まき、11/12にはポット上げした後、この場所には12/3に定植していましたニコニコ

 

 

 
 
その後、暖冬の後押しもあって順調に育ち、1/14には早くも結球態勢に入っているのが確認出来ていましたウインク

 

 

 

 

苗の定植から2ヶ月半が経ち、その後どれぐらい育っているのか、ビニールトンネルをめくって中の様子を確認してみましたキョロキョロ

密植気味で6株育てていますが、先週からの暖かい気候に後押しされて、だいぶ成長が進んで来ましたてへぺろ

 

 

結球もだいぶ進んでおり、もうそろそろ収穫出来そうな感じですてへぺろ

引き続きこの調子で育って欲しいと思いますラブラブ

 

 

すると、6球あるうちの2球で一部黒ずんでいるものを発見びっくり

 

1月末に襲った最強寒波による低温障害だと思われますが、被害が広がらないうちに収穫しておきたいと思いますキョロキョロ

 

 

と言うことで、早速、収穫することにしました~ルンルン

今季初収穫となるロメインレタス採ったど~!!

 

 

手に持ってみると少し重みを感じたので、念のため計測してみましたニコニコ

重さが511gあり、まずまずのサイズだったようです照れ

 

 

黒ずんだ外葉を剝ぐと中は綺麗だったので、せっかくの初収穫は、まずはどんべいのお気に入りである豚しゃぶにしていただいてみたいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ