どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは1/27(土)での菜園から、すべて収穫を終えたハクサイの跡地に後作の準備を行なった様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

とその前に、今回のブログで2500件目の投稿になったようです~!!

引き続き、3000投稿目指して頑張りたいと思いますルンルン

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝ハクサイを育てていましたが、この日、すべて採り終えて更地に戻していましたニコニコ

矢継ぎ早ではありますが、後作のスケジュールが押していることもあり、早速、次の準備に取り掛かりたいと思いますウインク

 

 

牛ふん堆肥や有機石灰、米ぬか、元肥などを鍬を使って混ぜ込みましたニコニコ

少し時間をかけて、なるべく深いところまで丁寧に耕しました照れ

 

 

残った根や不純物をなるべく取り除き、フカフカした土にさせましたてへぺろ

さらに矢継ぎ早に、マルチを張るところまで作業を進めます照れ

 

 

いつものお手製のトンボを使って、畝幅70cmの畝を立てましたえー

この日は晴れたり曇ったりだったので、そのたびにダウンジャケットを脱いだり着たりを繰り返してましたキョロキョロ

 

 

その上から黒マルチを張って、この日の作業はここまでとしますニコニコ

1ヶ所力強く踏みしめてしまったため、またいつものようにマルチにシワが出てますがご愛嬌です照れ

 

 

 

 

そして、後作で栽培するのはニンジンカブヒノナミニキャベツになっており、いつものように狭い場所でタイトに栽培しますルンルン

 

 

ニンジンはタキイ「いなり五寸」と「Dr.カロテン5」を1/21にトイレットペーパー芯で種まきしており、発芽が揃うのを待っているところですニコニコ

 

 

現在、3~4割ほどが温床育苗器「愛菜花」の中で発芽しており、この週末には発芽が揃って植え付けを行ないたいですね照れ

 

 

 

カブはサカタ「あやめ雪」とタキイ「福小町」を1/23にセルトレイで種まきしており、2月下旬頃には定植させる予定ですウインク

 

 

また、ヒノナは丸種「桜あかり」を2月下旬頃に直播する予定ですウインク

 

 

そして、ミニキャベツはタキイ「このみ姫」を1/20に種まきしており、無事発芽して現在は簡易温室で成長を待っているところですニコニコ

 

 

しっかりと育苗させて、3月上旬頃には定植させたいですね~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ