どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログはいつもの内容をお休みし、今年の夏野菜の苗をネットで予約注文したことについて、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園は30㎡ほどの広さしかないので、夏野菜は1種類あたり1~2本程度しか育てることが出来ません・・・えー

 

なので、ここ数年はもっぱらネットで気に入った苗を選び、発送時期を指定して予約注文するのが恒例となっていますてへぺろ

 

 

今年の予約注文は既に終えており、ちなみに予約した夏野菜の苗はこんな感じになってます~ラブラブ

 

 

 

 トマト

 

 

 

今年のトマトは、大玉トマトに「麗夏」、ミニトマトに「CF千果」と「プチぷよ」を選んでおり、特にミニトマトは昨年、ソバージュ栽培で収拾不能になってしまったため、今年は2本仕立てに戻して栽培しようと思っていますルンルン

 

 

 

 ナス

 

 

今年のナスは、昨年1株から149本もの収穫をすることが出来た「とげなし千両二号」を今年もリピートすることにし、新たに縞ナスの「とげなししまじろう」をラインナップに加えてみましたルンルン

 

 

 

 キュウリ

 

今年のキュウリは、毎年定番の「VR夏すずみ」を1種類だけ育てることにし、何とか今年こそは1株100本超の収穫を目指したいですねルンルン

 

 

 

 小玉スイカ

 

今年のスイカは、昨年同様小玉スイカのみの栽培とし、最近話題になっている種ごと食べられる「ピノガール」を立体栽培で育ててみたいと思いますルンルン

 

 

 

 カボチャ

 

今年のカボチャは、「ブラックのジョー」を立体栽培で育てることにし、種からではなく苗を購入してスタートダッシュ出来ればと思っていますルンルン

 

 

 

 

以上が予約注文した今年の夏野菜の苗になります照れ

 

発送時期は4月中旬の予定なので、滞りのないように計画的に畝の準備を行なって行きたいですねラブラブ

 

 

ちなみに、ピーマンゴーヤについては畝の都合で定植時期がズレ込みそうなので、別で接木苗をホームセンターなどで購入しようと思いますニコニコ

 

 

今年も昨年のようにたっぷり夏野菜が収穫出来るよう育てたいですね~ラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ