どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは11/12(日)での菜園から、分球して萌芽してしまったニンニク芽欠きした様子について、アップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの号畝の端っこでニンニクを育てていますニコニコ

畝の約4分の3ほどでハクサイを育てており、今年は少し場所を縮小してニンニクを栽培していますウインク

 
 
 
奥側一列4個でジャンボニンニクを、手前3列12個で普通のニンニクを育てていますニコニコ

多少の成長差はあるものの、どれも少しずつ育って来ています照れ

 

 

特に一番奥で育てているジャンボニンニクはとても旺盛で、葉や茎がどっしりとして来ていますニコニコ

昨年は芽が出るのが遅く、結局失敗していましたが、今年は一番早くに芽を出して頑張ってくれています照れ

 

 

一方、普通のニンニクはまだヒョロヒョロした感じではありますが、少しずつ育って来ている様子ですニコニコ

栽培期間が長いので、気長な気持ちで見守ってやりたいですね照れ

 

 

すると、普通のニンニクで1ヶ所だけ分球しているのを発見びっくり

ニンニク分球は早めに欠いておきたいと思いますニコニコ

 

 

少し掘り起こして、根元部分から欠いておきましたウインク

 

引き続き、しっかり育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ