どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは9/30(土)での菜園から、ベランダ菜園で育苗していたミニキャベツ定植した様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、定植するミニキャベツはタキイ「このみ姫ニコニコ

 

 

露地菜園への定植用として、ベランダ菜園で8/3に種まきしてましたウインク

 

 

その後、セルトレイからポット上げを行なったのち、2ヶ月近く育苗を行なって、かなり大苗の状態になってしまいましたてへぺろ

早速、定植させたいと思いますウインク

 

 

 

 

と言うことで、今回、ミニキャベツを定植するのは、どんべい菜園で言うところの10号畝ニコニコ

現在、この10号畝では約3分の2ほどのスペースで冬採りのニンジンを育てており、残り3分の1の空きスペースを使って栽培したいと思います照れ

 

 

まずは、防虫ネットを開けるところから作業スタートニコニコ

前作では夏採りのニンジンを育てていましたが、すべて採り終えて、堆肥や元肥などを混ぜ込んで準備していましたウインク

 

 

しかし、まとまった雨が遠のいているため、畝の土がカラカラです・・・えー

畝に少し凹みをつけて、バケツ3杯分の水を流し込んでおきましたウインク

 

 

水が落ち着いた後、再び畝を整え直しましたニコニコ

これでしっかり畝に水分が吸収されたでしょう照れ

 

 

ここへ、先ほどの苗を株間条間共に約30cm間隔で定植して行きましたてへぺろ

さらに上からもたっぷり水を与えておきましたてへぺろ

 

 

定植後は再び防虫ネットを被せて、害虫から保護したいと思います照れ

メーカーのカタログによると、定植後40日程度で収穫出来る極早生種のようなので、11月上~中旬頃の収穫を期待したいですねラブラブ

 

まずは、しっかり根付いて育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ