どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは9/16(土)での菜園から、ラッキョウ畝の端っこにワケギの種球を植え付けした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、ワケギの種球を植え付けする場所は、どんべい菜園で言うところの3号畝半分ニコニコ

 

 

この畝では9/2ラッキョウの種球を植え付けしており、その端っこの空きスペースを活用して混植させようと思いますウインク

 

 

今回植え付けする種球は前年に栽培していた自家製のもので、今年5月にラッキョウと一緒に掘り上げてベランダ菜園で保管していましたニコニコ

ラッキョウニンニクと同様、前回に収穫したものを種球として使えるのがありがたいですね照れ

 

 

と言うことで、指で穴を開け、種球を差し込んで行きましたウインク

小さなものは2個セットで、大きなものは1個で植え付けていますニコニコ

 

 

こんな感じで、畝の端っこに一列になるよう植え付けて行きましたてへぺろ

結構タイトに植え付けましたが、ワケギは分球するので、たぶんこの一列がワサワサになりそうな予感ですねキョロキョロ

 

 

覆土した後はたっぷり水を与えておきましたニコニコ

まずはしっかり芽を出してくれて、年内に収穫した後、来春にも伸びてくるのでたっぷりと収穫したいと思います~ルンルン

 

 

 

 

ちなみに、今春に採ったワケギ酢味噌合えにしていただいていました照れ

 

 

 

やっぱりワケギはぬた合えにするのが一番美味しいと思うので、収穫を楽しみに待ちたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ